ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月20日

96パドル~コロコロでヘロヘロ。

春に向かった季節の変わり目で、天候がコロコロ急変してしまう今日この頃汗
先日の卒業式ではお日様に恵まれましたが、翌日はまとまった雨と暴風で迎えた週末。

が、日曜は幾つもの予報サイトで終始ベタ凪予報だったので出撃する事に。
各地でノッコンでいるマダイがコッチでも釣れちゃったりしないかなぁ・・・
なんて妄想から久々に鯛ラバを準備、イカはお土産程度のつもりで浮いてみました。

2012年3月18日・・・

強風と雨の影響が見るからに残っていて、波打ち際からある程度沖までドチャ濁り汗
けっこうなセットが打ち寄せてはいるケド、収まってくるハズなので準備開始。
現場での微風&ベタ凪予報に、パラシュートアンカーはお留守番してもらいます。

ようやく小さなウネリになったので、タイミングを見計らってGo
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

テイクオフでバウを乗り越えてキタ波によりコックピットは砂ダラケになっちゃいましたが、久しぶりの海はやっぱり暖かくて気持ちがイイです。

水温は16度に上昇していました。

まずはノッコミに期待してDeepを鯛ラバで探る事に。
沖に出ると濁りも消え、時折イワシボールが魚探に映りますが・・・
大きなウネリの連続で狙いのポイントに辿り着く頃にはヘロヘロです汗
しかもアチコチに網が仕掛けられてたので、お目当てのブレイクを攻めるのは無理。 (涙)

網から距離をおいて周囲を探るとイトヨリが釣れはするんですが・・・
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

相変わらずウネリが入ってくるし、予報に反した沖への強風が吹いたり止んだりと汗
パラシュートアンカーは留守番中、そんな時に限ってビュービュー・・・だったりします。

天候が不安定なので浅場へと戻りたむぞうさんと合流・・・した頃には無風タイムに。
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

たむぞうさんはイカじゃなくテンヤ釣りに没頭してたそうで、カサゴやらを確保してた模様。
せっかく汗かいて戻ってキタっていうのに、流れないんじゃツライよなぁ・・・

なんて心配は無用で1パイ目から明確にティップが戻ります
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

イカのブツ持ち写真は基本的に遠慮したいんですが、たむぞうさんから催促があるので・・・

噴射寸前だからコレで勘弁してちょうだい汗

じゃ次・次~とシャクリ始めると、またしても強風タイムで根がかり多発。 (涙)
ラインを組み直してると流されすぎるし、ヒットエギをロストしてしまったのでDDスパイダーへとチェンジして漕ぎ戻るとまた無風になってます汗

コロコロと風が変わるのでメンドイですが、流れてなくても1投で温チャージが炸裂
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

まだ使い慣れてないエギですが、DDスパイダーの30gはスクイッドシーカーより沈みが遅い気がして着底の瞬間が分かりづらい印象でした。 (←ウネってる場合)
といっても、凪時間でのキャストからの横移動には向いてる感じで・・・

サイズこそ小さいですが、プンッ・・・プルンッ・・・とティップが戻ってくれます。
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

その後は雨までポツポツと振ったり止んだり、遠くではけっこう降ってるっぽく山立ての目印となる山やら建物がまっ白く遮られて見えなくなってます。

今日の感じだと夕マズメで爆発しそうな予感。

浮きながら最新予報をチェックしますが、相変わらずの凪予報だし・・・もう1回行こうかな
でも、また吹き荒れたらシンドイしなぁ・・・って事で、無理せず納竿する事にしました。

ヘロヘロだつたので・・・コレが正解。
片付けしてたら荒れてきて、デカいセットが次々と打ち寄せ波打ち際はウェーブ状態に汗

帰りは雨に打たれての帰宅となりました。
96パドル~コロコロでヘロヘロ。

期待してたノッコミには海況に邪魔されてしまい不完全燃焼でしたが、あんなに網が入れられてるのを見ると時期やポイント的にもビンゴなのかもしれませんね。 でも、流石に近寄る訳にはいきませんので、また新たなピンポイントを探すべく漕ぎまくらなければ汗

イカも短時間だったので不完全燃焼、でも真冬と違って戻るアタリばかりだったので・・・
そろそろ浅場を意識した釣りも頭に入れて、新しいアプローチ法の練習も開始しなくては汗

浮ける時間に限りはありますが、次々と増える課題にホントの春が待ち遠しいです。。。

同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)