ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

120パドル~初釣りもワイワイと。

年末年始の連休でカヤック三昧を目論んでたケド、天気に邪魔されまくりだったのっち汗

そのお陰という訳じゃないけれど・・・
まとまったヒマ時間が出来たので、新しいPC(←8じゃなく7)を年末セールで購入

が、時間の掛かる初期設定やら旧PCのデータ移行に手こずってしまう日々。
元々PCに詳しくないくせに、勉強もせずトライ&エラーの繰り返し・・・
で、やっとこさブログ記事が書けるまでになりました汗

そんな四苦八苦の合間にはガッツリと家族サービスもしてたんですケド・・・
年始は釣りネタを1番にupしたかったので、家族ネタは後日upしようかと思ってます。

という訳で、ようやく浮けそうな予報で迎えた「初釣りカヤックフィッシング」のお話です。

2013年1月5日・・・

皆が待ち望んでた浮けそうな休日・・・予報では後々に凪モード。
早い時間だというのに次から次へと集結で、浜は賑やかムードで風待ちしながらの準備。

左にも・・・
120パドル~初釣りもワイワイと。

右にもカヤックが沢山。

そんなタイミングで、千葉まで遠征しにきた方達とも合流し・・・

『2013年初パドル~って足漕ぎですケドね汗
120パドル~初釣りもワイワイと。

のっちは1ヶ月以上浮いてなかった事もあり、手堅くティップランをメインに準備。
で、サクッと釣ったらDeepでメデ鯛をゲットする為に鯛ラバ用をサブで。

初めてのPE0.6号、ライン捌きがかなり楽になりました。
120パドル~初釣りもワイワイと。

が・・・見えない見えづらい汗
ラインを凝視してると着底の瞬間が0.8号より分かりやすいんだケド、油断してると一瞬ラインを見失ってしまう事も・・・まぁ、慣れの問題かもしれませんね。

それにしても、急な水温低下の影響からなのか激渋でアタリが出ない汗
周りでも誰も釣れてないみたいだし、新年早々クーラー空っぽじゃ辛いので・・・

カワハギ釣りしてるたむぞうさんと別れて・・・早急にディープへと移動しました。
120パドル~初釣りもワイワイと。

すると水温が13度と高くなってたので、イケるんじゃないかと期待。

が、だからといってすぐに釣れるハズもなく・・・

鯛ラバでようやくヒットしたのはトラギス汗
120パドル~初釣りもワイワイと。

今年のファーストヒットがコレじゃ・・・先が思いやられる。 (涙)
まったく、その口でどうやって喰うつもりなんだか・・・。

魚探もノー感じだったので、各水深をノンビリ流しながら反応を伺う。
程なくしてボトム付近にチラホラと映ったので、集中して丁寧にリトリーブ。
15回巻いて・・・落として・・・を繰り返してると、フォール中にラインが止まりファイト開始

って、なんで60mの砂ボトムからシーバスなの
120パドル~初釣りもワイワイと。

ドラグは出なかったケドそれなりに引いたので・・・
水面で姿を見るまでは久々な鯛だと思って内心ドキドキしちゃったよ汗

が、連発する訳でもなく、たま~に中層を通過する魚群にジグを落とすと・・・

スロジギで細~いサバが汗
120パドル~初釣りもワイワイと。

浅場へと引き返してみると、竿が海面に突き刺さってるシーンを目撃
かなりの大物を連想してしまうファイトに駆けつけたと同時に・・・プツンとで残念汗

その情報を頼りにたむぞうさんと合流して攻めてみるものの・・・
120パドル~初釣りもワイワイと。

何の反応もないままタイムリミットが近づいてしまいました汗

じゃあ、戻りながらイカでも・・・
と、岸へと向かう途中、突然カヤックの周りでボイルが沸き起こり・・・

ココらではあまり話題にならないサワラを。 (驚)
120パドル~初釣りもワイワイと。

歯が鋭いのでラインが切れつつも、たむぞうさんはコヤツらを連発

100gのジグしかないのっちは落とすと同時に鬼漕ぎしてリトリーブする距離を確保。
横引き(ナナメ)すると何度がバイトするんだケド、レンジが違うのかガッチリとは無理汗

ならば・・・とばかりに100gでもキャスト
してたら、何投かで高切れしてしまい、遥か彼方へ飛んでっちゃった。 (涙)

結局、ミノーを借りて投げたんだケド・・・
120パドル~初釣りもワイワイと。

釣っても釣ってもこんな感じでサバが入れ喰いのエンドレス状態汗
もうイカの事なんかすっかり忘れて夢中になってしまい、タイムリミットぎりぎりまでサワラ狙いしたのにもかかわらず・・・サバしか釣れずに着岸となりました。

結局、狙ってた獲物には出会えなかったカヤックでの初釣り。
でもでも、そんなスタートだからこそ・・・今年もガンバロウと思える訳です。。。

同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

のっちさん こんにちは! お疲れ様でした!

やっと念願叶い南房へイカ爆釣行を夢見て行ったのに・・・って感じで終わってしまいました(笑)

まぁでも、内房の皆さんとお会いする事が出来、内房スタイルに驚きながらの楽しい釣行になりました♪
あの後FUNさんと55へ寄って、丸々24時間遊んで帰宅しました!

またリベンジ行きます!! その時はガイドお願いしまっす!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年01月07日 09:59
ノッチさん
こんばんは。サワラ?ホントですね。このあたりで、サワラは初めて知りました。
西の若さんやはじけさん達がいつも釣っているサワラ、一度は釣ってみたいものです。

真鯛を追いかけて悩み続けている私には、サワラは高値の華です。

あらためて、明けましておめでとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

PS 今、ネクタイと針はOKですが、スカートをもう少し綺麗に広がるよう、研究中です。
Posted by 安吉 at 2013年01月07日 22:44
>マンボウさん

お疲れ様でした~

激渋の中、初場所でのゲットお見事でしたね!
イカは濃い~ハズなんですけど、水温からなのか皆さん苦戦してたみたいです。
天候が安定した時がチャンス、是非ともリベンジにお越し下さい。

それにしても、24時間遊びっぱなしって…体力モリモリなんですね(笑)
Posted by のっち at 2013年01月08日 18:25
>安吉さん

コチラこそ、本年も宜しくお願いいたします!

てっきりコッチでは釣れないと思い込んでたサワラですが、目の前で連発されると準備不足で悔しくて…
とりあえずバイブやミノーを1個は持ってなくちゃダメですね(汗)

研究中の鯛ラバ、結果が出たら教えて下さいね~!
Posted by のっち at 2013年01月08日 18:35
私もサワラにはやられました~
フォールでぷっつり。内房では貴重ですよね!
Posted by たーたん at 2013年01月09日 01:35
>たーたんさん

気が付けば初めて一緒だったのに沖では話せませんでしたね(汗)

フォールでヒットしてたんですか!?
私のジグでは無反応、横引きで何度かは何者かがアタックしてました。
貴重な魚種ダケに、釣りたかったというか食べたかったです(笑)
Posted by のっち  のっち   at 2013年01月09日 02:29
スクラッチと申します。

先日はお疲れ様でした。
渋かったですね~でも色々と釣れていたと後日知りましたw
サワラにサバなどさすがです!

私は全然ダメでした・・・(T-T)

殆ど喋れませんでしたが、またご一緒したさいにはヨロシクお願いします。
Posted by スクラッチ at 2013年01月12日 09:54
>スクラッチさん

はじめまして~ですね!

外道ばかりでしたが、とりあえず初浮きで魚が見れたのが幸いでした。
遠目に見えたカヤックは何やら凄い擬装のニオイが…
今度お会いした際にはじっくりと見せて下さい!

また、よかったらブログにも遊びに来て下さいね~
Posted by のっち at 2013年01月12日 15:30