ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月14日

127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

3月の下旬からノッコミ話が盛り上がってきた内房エリアではありますが・・・
休みとなれば強風に足止めされ続けてしまい、第1便を迎え撃てずにいたのっち汗

と同時期に、外房でもショアレッド(陸っぱり真鯛)が釣れまくってるとの情報まで・・・
人・人・人てな場所取り合戦は苦手なので参加すらせず、机上でノッコミの鯛ミングを妄想検索でポチポチしたり、今更ながらデータ収集なんかをしてみました。

そしたら・・・

黒潮の分流が房総半島まで伸び、内房へと急接近
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

この潮がスイッチになったのかは分からないケド・・・
内房発の各遊漁船の情報を見る限り、水温は19℃を超え大鯛を含めた数釣りな連日。

内房への分流は離れてしまいましたが、今度は外房に急接近
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

お手軽な漁港でショアレッドが釣れちゃうパターンが発動し、連日賑わってたそうです汗

タマタマそんな潮だったのかもしれないケド、もし両エリアでのノッコミスタートの合図だとすれば、来年は第1便を待ち伏せできるんじゃないか・・・と妄想しちゃってました。 (笑)


2013年4月13日・・・

現実は厳しく、予報でのチャンスは夜勤明けで挑むしかなかった週末汗
職場からソッコーで帰宅し、前日から準備しておいた車に乗り換え高速を走る作戦。
が、1車線では追い越す事もできずにトロトロな運転、当然の様に眠気が・・・。

単独出艇で無事にテイクオフ、素足で眠気を吹き飛ばします汗
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

本日のテーマ
 ①時間が少ないのでノッコミ前のマダイPへ一直線
 ②そこからのノッコミルートをイメージして通り道で待ち伏せ作戦


この時点では釣れる気マンマン、移動中も魚探には浅場からベイトボールやフィッシュイーターの反応が何度も映ってたので楽勝かなと思っちゃいました。
 

しかし・・・ココの水温は16.5℃と急降下しちゃってる汗
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

近隣の遊漁船エリアまで行っちゃえば間違いないんだろうケド・・・
いくらホビーとはいえ、そんな場所で釣りをするのは危険だしトラブルの元にもなるので、遊漁船がいなくて網の入ってない場所の地形変化からノッコミルートをイメージ探索。

で、ウロウロしてたら・・・たむぞうさんを発見。 (笑)
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

イカをやっみて渋かったらしく、鯛ラバにシフトしてからは赤い外道が釣れたそうな。
久々に会った事もあり、つい世間話に夢中で気がつかなかったんだケド・・・

渋いと言いつつ、しっかり墨喰らってカピカピになってるじゃん。 (爆)
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

さてと、過去の数少ない実績Pの地形を再確認して・・・
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

で、手分けしてソコからスリット状になってそうなボトムの上にホバリングしながらアレコレ漁具ingを投下し、ノッコむ鯛が通過するのを待ち続けてみた・・・。

1時間・・・2時間・・・3時間・・・4時間・・・ゴッ!!

ひたすらギコギコとグリグリを続けてた末、目の覚める様なバイト1発汗
やっとこさキタ待望のアタリだったのに、ノセれもせずに通り道のイメージは空振り。 (涙)

睡眠レスでこの距離なら・・・もう諦めよう汗
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

とも思ったが、魚の写真が欲しくて・・・残業1時間。
結局、ダメは日は何をやってもダメらしく、離れてたたむぞうさんの元へ・・・。

ん・・・ソレは鯛ラバ最強リールじゃん
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

って、今日イチな目覚めだった気がします汗
のっちも欲しくて狙ってたリョウガBJたむぞうさんに先越されちゃいました。 (汗)
他にも物欲山盛りなので・・・しばらくはパワーupさせてたジリオンPE改で我慢しよう。

夕刻までやりきり、ノッコミ場の見当もつかぬまま撤収となりました。 (涙)
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

帰宅して・・・黒潮の状況をチェックしてみたら・・・

釣行前日、夜勤してた時には遥か彼方へと離れちゃってたようです汗
127パドル~ノッコミ話を追いかけて。

第1便にノッかる事はできなかったケド、まだまだ続く2便・3便を追いかけて・・・
今季は頑張らなきゃと思いつつ、デカイカシーズンにもウズウズして浮気心が上昇中汗

浮けるチャンスが増えてくれないと、釣れもしない寝不足チャレンジが続きそうです。。。




シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1000HG
シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1000HG

いつ内房ブリが再来してもイイように、ジギング兼用でコレを狙ってたんだケド・・・



ダイワ(Daiwa) リョウガ ベイジギング C2020PE-HL
ダイワ(Daiwa) リョウガ ベイジギング C2020PE-HL

今なら25%オフだし・・・鯛ラバメインなハンドルチューンしちゃおうかと迷ってます(汗)






同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
お久しブリーフです。
最近全然ホームの内房に行けてませんが、ノッチさんの黒潮地図を見ていたら行きたくなってきました。
久々に行こうかなw
会ったら宜しくです!
Posted by コロニャー at 2013年04月15日 19:26
のっちさん こんばんは!

ようやく真鯛の話もチラホラ・・・ アオリイカもキロアップがチラホラ・・・
風と野暮用が上手く重なり、1ヵ月も浮けないと鬱憤溜まりっ放し!
釣れなくても浮けてるだけ羨ましいです(-_-;)
Posted by マンボウマンボウ at 2013年04月15日 20:22
>コロニャーさん

ホント、お久しブリーフですね(笑)
15日の黒潮見たらショッキング、もっと水温下がったみたいです(涙)
でもでも、連日吹きすぎな強風でかき混ぜられて海の中も様変わりしてる感じだったので、釣りモノを選べば楽しめそうですよ~
お越しの際にはヨロシクです!
Posted by のっち at 2013年04月16日 02:38
>マンボウさん

考えてみたら、いつの頃からか3週に1浮きペースになってしまいました(涙)
休日や有給で時間は沢山あったのに、ホント今年の風は嫌になっちゃいます。
お陰で物欲ばかり増えてしまい、安物探しては色々とポチッとでチリも積もればです(怖)
そろそろイカも始動しないとイケないので、新ポイントへ・・・とも考えてます。
Posted by のっち at 2013年04月16日 02:49
この探求心、研究熱心さ!頭が下がります_(._.)_ 見習わなくては…。
風に悩まされる今日この頃ですが、穏やかな週末が来ることを願うばかりです。
赤いの釣りたいな~♪
Posted by ヒート at 2013年04月16日 08:29
>ヒートさん

熱心なように見えて・・・妄想族なダケです(笑)
頭の中では釣れちゃうんですケド、現実は甘くない事を痛感しています。
ホビーになってからは手漕ぎより楽なんですが、吹かれちゃうと揺れてリトリーブが安定しないので、結局は凪いでくれないと釣れないのかな・・・。
赤いの釣りたくて始めたカヤックですから、釣れなくっても頑張れますw
Posted by のっち at 2013年04月17日 02:57
ノッチさん
こんちは!

絶対に満足いくやつ(60cm×3匹かな)を狙うために、妄想の中で、追いかけ中です。

考えがまとまり、結果が出たらね!(^^)
Posted by 安吉 at 2013年04月17日 19:58
>安吉さん

妄想は・・・楽しいですよね~♪
そんな中で導き出された3Pから獲れれば、もっと楽しいですね!
またまた分流が伸びてきたんで、週末に期待しています。
Posted by のっち at 2013年04月18日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。