ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

156パドル~やっとこさメデ鯛♪

前回のカヤックから3週間、すっかり桜も散っちゃって春が本格化してる・・・
その間、遊漁情報チェックしてたら連日のノッコミ釣果で焦りまくりだったのっち汗

というのも、今年になってから未だマダイに出会えておらず・・・
フライングするマダイ達を迎え撃つ居場所探しは妄想ハズレが続いてましたから。

で、桜の開花が合図なのか一気にノッコミが各地でスタートしちゃったようです汗

こうなってくると、GPSに登録してある過去の実績場に行けば簡単そうなんですが・・・
ソレじゃ面白くないって事で、ココは違う場所を調査し新たなピンスポットを探そうかなと。


2014年4月13日・・・

久々に凪予報な週末、前日は一時的に吹いたみたいなので・・・春は要注意汗

かれこれ半年以上もご無沙汰だった浜からのエントリー。
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

このエリアの海底地形から考えると、近隣であればドコから出ても可能性がある海域。
漕ぎ出す頃には日差しが強く、ツルツルな水面を漕ぎ進むダケでも汗がタラタラと汗

前々からこのエリアにおけるマダイのヒットポイントには釣れる時間帯にクセがある様な気がしてて、朝一はコッチ・・・午前はコッチ・・・正午は・・・午後は・・・
と「少ない経験+教えてもらった貴重な情報」から、1日の中での移動パターンを妄想中。

その妄想をチェックするには、大人数で各場所に分かれて1日やってみるのがてっとり早いんだケド、そんな事はできないんで今日は朝一の実績ゾーンで粘る作戦。
よりポイントに近い場所から出る事で移動時間を短縮、そのぶん鯛ラバを巻くべし

水温は16.5℃、濁りぎみな潮に浮遊物ダラケな場所も多い汗
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

とりあえず朝ゾーンと妄想している場所の浅場から始め・・・
ブレイクのショルダー・・・ブレイク・・・ブレイク下のフラット・・・までノーバイト汗

だったが、フラットの中に海藻が生えてそうな場所を発見
潮が効いてないのでストンと落ちる鯛ラバ、巻き始めは海藻に絡むのかモゾモゾしてる感触が伝わり巻いてるとスッっと抜ける・・・のでたぶん。

魚探モニターに魚の反応はないケド、そんなピンスポットでの2流し目。
モゾモゾを通過しテンションが抜けた鯛ラバに独特なバイト、数回のリーリングで追い喰いしズンッと反転したトコロでカウンターな追いアワセを入れ・・・ゴリ巻きファイト

コンナにベタ凪だとバイトゾーンにシビアなのかな
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

腹パンでけっこうドラグ引き出してくれたグッドサイズ。
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

どーんとメデ鯛、2014年やっとこさの1枚目クラッカー
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

なのでブツ持ちも (願掛けで伸びまくりな髪型、やっとスッキリできます・
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

相変わらずな魚探モニターにマッタリな潮。
場所がズレるとノー感じなので同じラインを流し直すと・・・

たむぞうさんのロッドがブチ曲がる
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

鯛ラバの巻き上げスピードをupさせたら強烈なカウンターバイトだったらしく・・・
そのままン十mも一気にライン出されてバレちゃったんだって、う~ん残念汗
その感覚だとヤツの仕業だろうし、イイ場所を見つけられたからヨシとしましょう。

と、朝ゾーンと妄想している場所でタマタマ発見したピンでの出来事。
そのまま昼過ぎまで粘りましたが・・・2人ともソレ以降はノーバイトでチェック終了です汗

ノッコミ的にはアレだったので・・・帰り道はイカを調達。
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

この頃から予報以上に吹きティップラン的にはイイんだケド・・・
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

もうシャローな季節なのか、イカ達からのコンタクトは少なくて苦戦汗

たむぞうさんのMaxサイズ。         のっちのMaxサイズ。
156パドル~やっとこさメデ鯛♪ 156パドル~やっとこさメデ鯛♪
ぜんぜん春ちっくなイカじゃないし、風が強まったら嫌なので納竿しました。


今回はのっち的な妄想データをチェックしていく第1歩。
時間がいくらあっても足りない移動パターン探しですが、イイ時期だからこそ・・・です。

本日の獲物にはどデカい卵が
156パドル~やっとこさメデ鯛♪

肝とアラとでの煮物、割れちゃったし味がしみ込んでなかったケド美味かったです。
が、考えてみると未来の赤ちゃんを食べちゃた訳で・・・チョット複雑な気持ちにもなりました。。。





同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
やった〜(^^)
今年の初真鯛おめでとうございます❗️
自分で捜したポイントで釣れると喜びも倍増しますね。
自分達が浮いた場所は9時ごろから風が強くなってきて10時ごろには着岸がやばかったです(T_T)
危うく沈するとこでしたよ(笑)
真鯛の反応はなくイトヨリだけでしたし。
今度はそちら側でポイント捜しをしタイと思います。
のっちさん、あまり釣り過ぎずに自分達の真鯛も残しておいてくださいね(笑)
Posted by くろまめ at 2014年04月14日 17:37
のっちさん こんばんは!

良いですね~♪ ナイスサイズです!
相模湾は赤潮で全く魚っ気も無く、イカも秋イカサイズが・・・
そちらは調子良さそうで羨ましいです・・・(-_-;)
Posted by マンボウマンボウ at 2014年04月14日 19:33
ノッチさん
こんばんは
赤いホビーでご一緒させていただいたことのあるけいです。

日曜定番ポイントで出艇されてたんですね~
水曜代休で行く予定なのですが自分は鯛釣ったことなくて
あたりさえも経験ないデス。

水深どの辺で釣れるのか全くしらなくてアドバイスいただけると
めっちゃうれしいです。
Posted by けい at 2014年04月14日 20:48
いいサイズですね。(^-^)

わがメンバーとニアミスしてたんですね。
ノッチさんと同様に、彼らもめっちゃ、釣りうまいです。
今週、私も出艇します。そのときは、また、メールしますね(^-^)
タムゾウさんとか、土曜日出るのなら、いますのでお伝えください。

PS 自転車はまっています。
Posted by 安吉 at 2014年04月14日 21:07
>くろまめさん

ありがとうございます♪
探したというよりタマタマでしたが、今まで釣れてる場所ってそんな場所がほとんどなんですよね~
って事は、ポイント的に魚が潜む条件があるんじゃないか・・と。
まぁ、少ない偶然ですからホントにタマタマかもですケド(笑)
コッチはそんな場所ダラケだと思うので、シーズン中に是非ご一緒しましょう!
Posted by のっち at 2014年04月15日 03:05
>マンボウさん

久々の本命がグッドサイズで嬉しさMaxでした!
が、楽勝かと思ってたイカは秋サイズだし渋い状況で、黄色ティップのセンサーがなければオイラの腕では厳しかったです(汗)
ココにも重油が流れ着いてたみたいなので、何かしら影響があるのかなぁ・・・。
Posted by のっち at 2014年04月15日 03:10
>けいさん

ご無沙汰しております(汗)
なかなかご一緒する機会がありませんでしたが、これからの季節は定番ポイントへ出向く事が増えるので声かけて下さいね~
皆で探れば効率がイイですし、この時期は確率も高いので釣れますよ~・・・きっと。
連絡先聞いてなかったし、詳しい水深とかはココじゃ書けないので、お仲間さんに伝えておきますね!
Posted by のっち at 2014年04月15日 03:18
>安吉さん

やっと釣れましたメデ鯛が(汗)
まだまだ未熟なので安吉さんやメンバーの方達には敵いませんが、修行を続けるんでいつかは・・・うまくなりたいです。
今回も、何というか気持ちでは狙ってても結果は偶然ですから(笑)
オイラは土曜出れませんが、一応伝えておきますね~
Posted by のっち at 2014年04月15日 03:25
のっちさん
こんにちは
アドバイスありがとうございました!
おかげさまで昨日1枚60cmくらいの取れました!
教えていただいたところとは違う場所でしたが、のっちさんの情報で「いる」
ことが分かったので頑張ってマキマキした結果でした。
ありがとうございます!
Posted by けい at 2014年04月17日 08:16
>けいさん

おぉ~ やりましたね~ おめでとうございます♪
「いる」事がわかれば集中力も続きやすくなるかと思うので、やっぱり情報はあった方がイイですよね!
1枚とれると自信にもなりますから、次回からはより集中が長続きです。
あっ、後で改めて連絡させていただきます。
Posted by のっち at 2014年04月17日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。