ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月10日

170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

色々と忙しくって・・・マタ3週間も浮けてませんでした汗
が、ありがたい情報をもらえてたので深まる秋にワクワク、準備はOkだったのっち

で、出撃前夜にダイワのTVを見ていたら・・・
次週予告でメッチャ気になる告知をしてるじゃありませんか

まぁ、撮影場所は分からないケドねw
でも、収録できてるって事はのっちのホームでも同パターンが始まってるんじゃ

てな訳で、去年準備したのに使わずだったルアーをタックルに追加し出撃です。


2014年11月9日・・・

AIMS×GAN CRAFT JOINTED CLAW178 SALT CUSTOM Type-Floating
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

今更ですが、「ジョイクロでデカいシーバスが釣れる」というパターンに挑戦
釣れればデカい=リスクもデカい、ハイリスクハイリターンなコノシロ喰ってるヤツ探し汗

半信半疑なルアーサイズで釣れてくれれば大興奮カモしれないが・・・
ダメだったらタダのタイムロス、貴重な朝ジアイを無駄にする事になっちゃう・・・

そして案の定・・・というかソレ以前の問題汗
ボリュームベイトどころか沖に出れば出るほどノー感じな魚探モニター釣れる気配ナシ。

初の試みに「幸運の帽子パワー」を授かる気マンマンで挑んだのに・・・
コノシロっぽい反応を見つけられず、バイトを得られないままタイムロスな数時間。

仕方なくまずは1匹釣らなきゃ・・・って事で、いつものベイブルにシフトしたらスグに・・・

ガツンとバイトが、カヤックからの初タチウオGetクラッカー
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

遥か沖のDeepでは遊漁船のジギングが盛んなエリアなんだケド・・・

何年も前から耳にしてたシャローでのタチウオ話。
何かのタイミングで接岸し陸っぱりからでも釣れる事があると聞いてからの数年間、何度もこのエリアで浮いてはみたが・・・今まで1度も奇跡のタイミングには遭遇できなかった汗

が、「幸運の帽子パワー」はコッチに炸裂、メッチャ釣りたかったヤツのブツ持ちクラッカー
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

吐き出したベイトはちっこいイワシ系。
続投するもマグレヒットは続かず・・・シーバスも行方不明状態汗

水温は18℃まで下がってたので、もうソロソロなハズなんだよなぁ・・・。
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

ってタイミングで、田吾作さん登場
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

やっぱり周辺ではベイト留守でノー感じらしく、岸際ゾーンがベイト反応が濃かったとの事なので、一緒に戻って並んで流してると・・・田吾作さんは次から次へとモリモリ大連発

のっっちランダムTベイブルでポツポツとフッコング汗 (←写真省略)
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編) 170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編) 170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

レンジの入る細身のミノーが好調と教えてもらったが、のっちの手持ちでは・・・
ルアーサイズがデカ太くバイトが出ない為、ロッドを水中に突っ込み無理矢理ランダムTを潜らせる作戦とか、ベイブルで表層~中層をジャークを混ぜたリフト&フォール。

してたら、フッコに混じって2匹目のタチウオクラッカー
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

シーバスをプラッキングで狙う浅い水深で、タチウオが混じって釣れてくる。
確かタチウオって立って泳ぎつつ、ベイトを突き上げて捕食するハズだから・・・
って事は、ボトムにポジションしてたとしても鼻先から水面までは4mしかないんだよな。

そんな事を意識しつつ、レンジに集中した同パターンで今日イチっぽいギリギリ70。
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

その後、田吾作さんが釣りまくってたサラナMD 110Sを貸してくれて・・・

初めて使ったのに・・・             使いやすくて次々と釣れちゃいます
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編) 170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

流石タチウオをも意識したミノー、3匹目まで連れてきてくれました。
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

お借りしてたのに塗装ボロボロにしちゃってゴメンナサイ汗

でもでも、そのお陰でこのルアーのポテンシャルを体感できた事は超ラッキー。
ブレない綺麗な飛行姿勢で気持ち良く飛び、ロングリップなのに引き抵抗が軽く楽々。

ラストはソコソコサイズを追加し、片付けで暗くなる前に納竿です。
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

サラナMD 110Sで釣れたMaxサイズな104cm、ブツ持ち写真まで感謝です
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

最後に久々のラゲッジ、1匹は頂きモノですが、初タチウオに大満足だった1日。
170パドル~幸運の帽子。 (カヤック編)

なんだかんだでラッキーな釣果にラッキーな収穫。
アレもコレも帽子パワーだったんだろうなぁ・・・きっとね。。。



スミス(SMITH LTD) サラナ MD110S
スミス(SMITH LTD) サラナ MD110S

のっちの近所では売ってないので・・・
カヤック必需品となったお気に入りミノーはポチるしかないよねw






同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
いっぱい釣れましたね~。
あまりミノーつかわないんだけどサラナ試してみようかな。
釣りやすい時期は逃さずやりたいですね!
Posted by heat at 2014年11月10日 19:14
お疲れ様です。
ジョイクロはホエールさんが三番瀬で奇跡の70upを釣ってました。
おいらは釣れる気がしないから‥‥(^_^;)
太刀魚はけっこう釣れましたね。
うらやましい釣果ですよ。
おいらも3週間釣りに行けてないので早く行きたいです。
タイミング合ったらよろしくお願いします(^^)
Posted by くろまめ at 2014年11月10日 21:22
>heatさん

お陰様でグッドタミング、楽しい釣行となりました♪
も少し寒くなってきた頃が本番でしょうから、サイズアップ目指して頑張りますよ~
このサラナはココにバッチリとハマってたので、オススメの1本です。
Posted by のっち at 2014年11月11日 03:10
>くろまめさん

もっと細長いソルティージャックでなら川で釣った事あるんですが、カヤックでは普段小さめのルアーしか使わなかったので・・・
っていうか、投げるのシンドくて封印してました(笑)
タイミング合った時にタチウオも出るといいですよね、一緒に頑張りましょう!
Posted by のっち at 2014年11月11日 03:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。