ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月21日

19パドル~鋸南①デビュー

のっちがカヤックフィッシングで目標としていたターゲット・・・王者マダイ。
マダイが釣れそうなポイントを図書館で調べてみました。
「 ボート釣り場ガイド 」なる書籍にて、比較的浅場で狙えるポイントを発見

内房の水深30m程で釣れるとなれば、『 チャレンジしようじゃないか 』
と言う事で、眠っていたタックルを引っ張り出しました。
ただ、ベイトリールは今まで使った事がないので不安があります。
そこで、餌タックルのスピニングも準備しておきました。

選んだポイントは、まだ浮いた事の無い内房の鋸南町エリアです。


2009年7月20日・・・

朝マズメにポイントへ到着。 準備していると・・・トンボが (嬉)
19パドル~鋸南①デビュー

本日のテーマ
  ①初ポイントなので、周辺の探索。
  ②初ベイトタックルの練習。
  ③水深30mまで漕いで、鯛カブラ!


いざ、沖に見える島を目標にとっぽ君とパドル開始~
19パドル~鋸南①デビュー

あっという間に水深は20m 水面から大量のイワシが見える。
  ガマン出来ずにとっぽ君はサビキ投入~ 入れパクっ!!
19パドル~鋸南①デビュー

しかし、この辺りからウネリがきつくてのっちには悪い予感が・・・

お互い近ければ問題ない。 離れてしまうと大きなウネリで見えなくなってしまう。 (汗)
19パドル~鋸南①デビュー

初ポイントでの探索段階なので単独行動はせずに、イワシに夢中なとっぽ君の側でのっちも餌を沈めてみると・・・

シロギス。 (爆) もちろん大量にキープ
19パドル~鋸南①デビュー

何、コイツは 沢山釣れるが、喰えるか判らないのでリリース。 (悩)
19パドル~鋸南①デビュー

良く見ると、スゲ~歯 これがエソか・・・
19パドル~鋸南①デビュー

餌で20mラインまでを叩いてまわった所で、のっちの悪い予感が的中してしまう・・・ 
のっち 『 気持ちワル~~ 』  船酔いしちゃいました・・・(泣)
連日の寝不足続きで、ちっちゃい針に餌付けはしんどいです。
まだ体力の残ってるうちに、のっちは1人で一旦岸へと引き返しました。 (疲)
とっぽ君も酔ったみたいで、ゲロ吐きながらもサバを次々に釣り上げていました。 (凄)

そして、約2時間後・・・

のっち復活~!!
19パドル~鋸南①デビュー

陸地で休息し、体の揺れが収まった所でアネトン飲んで再パドル。
幸い、ウネリも収まって来たので更に沖へと漕いでみました!
25・・・ 30・・・ 35・・・ 水深38mまで到着~

深くなってゆく水深に会わせて、カブラの重さを増やしながら慣れないベイトリールでマキマキしていると・・・コツッ・・・。コツン・・・。ゴンっ  キタ~~!! (嬉)
水色パールの鯛ラバロッドが、バットからヒン曲がります。
のっちは心臓バクバクで、必死にファイトしました。
ソルティーラバーを咥えたヤツは幾度となくドラグを引きずり出し、急に軽くなったと思ったら水面近くまで浮いて来ました。
 
『 赤いの、赤いの~ 』・・・・ん   と思った瞬間・・・
ガボガボッ!! 目測70cmオーバーのシーバスでした。 (驚)
慌ててネットに手を伸ばそうとしたら、渾身のエラ荒い1発でサヨウナラ~。 (泣)

その後、結局マダイからの反応はありませんでしたが、本日のテーマの大半は達成する事ができ、楽しい1日となりました。
風が強く吹いてきて浮島までは漕げなかったので、次回はチャレンジしてみようと思います。
もちろん、ベイトタックル&鯛ラバ持って・・・


帰り道、『 神戸発・日本一週中 』と書かれたプレートを付けた自転車が走ってました。

19パドル~鋸南①デビュー

のっちもこの夏、デッカイ目標に向けて頑張りたいと思いました。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
はじめまして。いつも拝見してます。

>沢山釣れるが、喰えるか判らないのでリリース。 (悩)

トラハゼではないでしょうか?
瀬戸内海では「ドウマル」とも呼ばれてます。

見た目はアレですが、から揚げにすると無茶苦茶うまいですよ。
Posted by iso at 2009年07月24日 01:20
おお!開拓してますね!いかなりでかいシーバス!おしかったですね〜!タイラバ重いので空中で頭振られたらアウトですわ(汗)
Posted by はじけよう at 2009年07月24日 12:49
isoさん

はじめまして!
コレ、トラハゼっていうんですか?
まだ餌釣り始めたばかりなので、知らない魚ばかりなんです。
また釣れたら、から揚げチャレンジしてみますね~



はじけさん

先日のアドバイス、早速チャレンジしてみました!
キャストしないで真下に落としてたんですが、流れてると着底の瞬間がわかりずらく苦戦しました。
ベイト初心者なのでキャストは不安ですが、釣れると信じて投げてみます!
でも、もっと着底がわかんなくなっちゃうかも・・・?
Posted by notchinotchi at 2009年07月24日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。