ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

115パドル~干潟でも足漕ぎ。

楽しみにしていた週末はプチイベントの予定。
夕方に集合だったので・・・その前に1浮きしちゃおうと目論んでたのっち汗

が、強風で南下は無理っぽいので吹かなそうな湾奥シーバスにシフト。
早めに切り上げればギリギリ集合時間に間に合うだろう・・・と思って自宅を出たら着信が。

『予報が厳しいんで今回のイベントは中止する事にしました・・・。』

まぁ、天候ダケは仕方ありませんね汗
また次の機会という事で・・・ならば夕刻までガッツリ湾奥で秋を満喫してみよう。


2012年10月27日・・・

という訳で、駐車場のオープンに現地着しサクッと準備。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

ココは個人的に期待度が高いトコロなんですが、あの震災により暫く閉鎖されていたので・・・
復旧後に訪れた超~久々な場所、しかも干潟シャローなのに足漕ぎで挑戦してみます

が、いきなり干潟の落とし穴にハマり・・・見事に陸沈汗   (復旧中の写真)
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

メンテ不足だったドーリーがパンクし・・・タイヤのエアーバルブがホイールの中へ汗

カヤックに積んでた荷物は海水砂まみれですが、どうせ汚れるんだから(←砂は嫌だケド)と気を取り直して再出発・・・しかし、バランスの崩れたドーリーでは・・・2度目の陸沈。 (涙)

メカニカルな道具達までジャリジャリ、もう漕ぐ前から凹みまくりでしたが・・・

何とか体勢を建て直し漕ぎ出せる水深まで、でも体感的に予報の倍くらい吹いてそう汗
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

本日のテーマ
 ①足漕ぎカヤックでの「手漕ぎモード」あれこれ。
 ②久々なので機動力を生かした地形チェック。
 ③秋の数釣り。


遠浅な地形と潮位により、手漕ぎエリアが多いのを想定してはいたが・・・
このカヤックはやけに風上を向きたがるし、パドルで漕ぐ度にバウが左右にブレまくる汗

今まで何度かパドリングチェックをしてたケド、その時はココまで漕ぎ難いとは感じなかった。
ミラージュドライブの穴を塞ぐパーツを装着したら多少良くはなったが、パドルの力加減やストロークの調整ダケでは楽しく漕げないしキツイ・・・早く解決策を見つけなきゃ汗

ドライブをセット可能なエリアの水温は19度。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

地形チェックを兼ねて、アッチへコッチへと打ちながらギコギコ・・・。

スカイツリーをバックにたむぞうさんもギコギコ・・・。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

しかし、アタリのない時間が続くし何のパターンも掴めないままだったので、過去にイイ思いをした場所を思い出しながらウロウロしてたら・・・ゴン

突然のバイトはベイブル70で。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

無事にネットインした魚体はベイトを喰いまくってそうなプロポーションで・・・

こんなにブリブリでした。 
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

ようやく群れを見つけたかと思ったケド・・・
同パターンでは連発しなかったので、単にラッキーで釣れちゃったみたい。

他エリアでは何のバイトもないし、周囲も渋いみたいだったので・・・粘る

そしたら同サイズをアスリート9Sで。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

コイツも引っ手繰る様な派手なバイトで2匹目を確保できました。

終わってみると秋の数釣りのつもりが渋~い状況。
ベイトが少なく魚が薄かった印象もあるケド、腕不足なのもアリアリな1日となりました。

不完全燃焼もこの1枚で我慢しよう・・・。
115パドル~干潟でも足漕ぎ。

いや、イベント中止になっちゃったんで明日はリベンジだな汗

って、まずはドーリー修理して翌朝に空気が抜けてなければ・・・
浮く事ができたら「手漕ぎモードで発見した良さげだった案」も再確認してみよう。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
のっちさん こんばんは!

イベント残念でしたね・・・
まさか干潟に行ってたとは!!

土曜日の方が状況は良かったのですかねぇ~?
Posted by マンボウマンボウ at 2012年10月30日 21:04
>マンボウさん

1浮きしてイベント直行のつもりでしたが…残念でしたね~
せっかくお土産話をと思ってましたが、期待外れな結果に(涙)
でもでも、土曜の方が力強いバイトでしたよ~
Posted by のっち at 2012年10月31日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。