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2012年10月31日

116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。


昨日の釣行で久々にドーリー(←レボ13では初)を使ったが陸沈の連続。 (涙)
帰宅後タイヤをバラして修復作業、リベンジに向けてアタフタしてたのっち汗

応急処置を施し翌朝のエアー漏れさえなければ・・・
を前提に、リベンジの準備を済ませて「手漕ぎモード」における「ある策」を少々カヤックに加え、防寒対策もプラスしてたら遅い就寝になっちゃいました。


2012年10月28日・・・

で・・・翌朝。
風予報はバッチリ&ドーリーのエアー漏れもナシ=リベンジ決定
だけど雨マークが出てたので、クタクタな上着じゃなく雨を弾くウエア+インナーを追加。

ドーリーはゴキゲンで浜までノー沈。
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

本日のテーマ 
 ①1人なので・・・実績ポイントのランガン。
 ②「手漕ぎモード」の再確認。


漕ぎ出してみると先行者が帰還。
状況を尋ねると・・・激シブでまさかのボウズだったそうな汗

水温を測ってみると18度に下がってた汗
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

昨日も渋かったというのに・・・コレじゃ数釣りリベンジは難しそうだな・・・。

ネタ的にショボくなりそうな予感がしたので、先日紹介した艤装記事の使い勝手確認や写真撮影なんかをしながら沖へ沖へとランガンするがノーバイト汗

魚探のRAMシステムをMaxまで上にセッティングした振動子の状態。
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

5~10cmくらい水中に浸かってます。

で、昨日のヒットポイントに到着しベイブル70をグリグリしてると・・・コ・コンッて
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

ショートバイトでリアフック1本だったので慎重にゲッツ。

しかし、その後は昨日のゴン具合から一転、何度かのショートバイトのみで・・・

ようやくノセれてもフックが伸びる始末汗
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

前日の情報を参考に、オススメエリアを打ってもみたが不発だし・・・
粘り釣法もカラ回り、手駒を変えても引き出しの少なさに成す術なくリベンジ玉砕な数時間。
雨の中頑張ったケド・・・秋の数釣りだなんて・・・ホント縁がないようです汗

という訳で・・・

「手漕ぎモード」の検証。 コレはミラージュドライブ用の穴を塞ぐ部品。
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

前回はコレをセッティングする事で、多少ですが漕ぎやすくなりました。

使い方はミラージュドライブと入れ替えるダケです。
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

陸でコレを外すのは掴む所がないので手こずるんだケド・・・

水中でロックを外せば浮力でボコッと浮き上がります。
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

パドリング方法にもよるんでしょうが、コレを取り付けたダケではのっち的にはNG。
パドルによる漕ぎの力が勝ってしまい、バウが1漕ぎごとに左右にブレてしまいます汗

ならば・・・と漕ぎの力加減を弱めればソレなりに真っ直ぐ進むんだケド・・・
弱いパドリングじゃスピードも出ないし、荒れ気味な着岸時には尚更コントロールが難しい。

そこで、漕いたパワーが勝る事によりカヤックが回る挙動を強制的に制御
回転する動きをラダーを降ろす事によって抵抗をプラスしたら、手漕ぎでも真っ直ぐ進みます。

その為には、ラダーのセンターが出てないとダメなので・・・
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

昨日、漕ぎながらでは実際のラダーポジションが目視確認できなかったので、帰宅後にセンターポジションを確認してマジックで印を付けときました。

この状態で左右のRAMシステムをバウ側にセッティングしとけば・・・
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

腕をMaxに伸ばしたパドリングでも干渉する事なく、真っ直ぐコントロールしながら8km/hチョイまで出せる状態に。 でも、更に鬼漕ぎするとバウが暴れ出したので、もしかしたらオプションのデカいラダーにすれば解消するのかもしれませんね汗
(足元広々でしっかり踏ん張れる「ミラージュドライブの設置艤装」は後日upします。)

手漕ぎモードでシャローも頑張ったんだケド・・・結局リベンジならず汗
116パドル~足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード。

着岸後の情報によると、他エリアでは爆々だったそうな汗

エリア選択もそうだしヒットパターンを掴むまでの試行錯誤も楽しい妄想時間・・・
なんだケド、連日の期待ハズレで数釣りシーズンに裏切られた感がいっぱいだった釣行。

今年はスタートが遅れてた湾奥みたいだし、もう1度くらいリベンジ頑張ってみようかな。。。




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この記事へのコメント
おつかれさまでーす。

色々充実してきましたね!

そのポイントじゃ、沖に出るまではパドルいりますもんねー。
対策もバッチリなかんじですね!さすが!

自分もやっともろもろ終わり、釣り再開です!マダイつりたーい。
Posted by ぼった at 2012年10月31日 08:23
おくれましたが新艇おめでとうございます。
ホビーの手漕ぎって恐ろしいほど真直ぐ進まないですよね。
ラダーが壊れた時が怖いですね。
Posted by 伊奈パパ at 2012年10月31日 08:28
>ぼったさん

漕ぎ出しや着岸タイミング選べはパドル時間少なくて楽々なんですけどね~
ココは過去に何度か亀になった事があり、そんな場所に限ってエイだらけで前にも後ろにも・・・(滝汗)

話は聞いてます=おめでとうございます!
少しばかり遠くになっちゃいましたけど、浮く時には教えて下さいね~
Posted by のっち  のっち   at 2012年10月31日 14:33
>伊奈パパさん

ありがとうございます!
おそろいカラーでペダリングしまくってます(笑)

何度か試し乗りした時には気にならなかったんですが・・・
自艇での釣行を重ねてみると、ずっと修正しっぱなしで気持ちよく漕げないですね~
ラダーを下げるだけで別物に感じるので、機会があったら試してみて下さい。
ホント、沖で故障したらヤバイ・・・(滝汗)
Posted by のっち  のっち   at 2012年10月31日 14:40
まさに同じ印象ですね。ラダーとミラージュドライブはメンテナンスをちゃんとしないとでしね。
それにしても何も無ければいい艇ですね!
Posted by コロニャー at 2012年10月31日 21:36
のっちさん こんばんは!

やっぱりダメでしたか・・・ 一か所に固まってたみたいですね。。。

せっかくお会い出来ると楽しみにしてたのにすれ違いとは・・・(涙)

ドライブの蓋? そんなに効果ありますか!? 買ってから一度も触った事がありません^^;
って言うか ホビーで手漕ぎをするなんて考えた事も無かった(笑)
干潮の沖上がりは二度としないと、心に誓いました(爆)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年10月31日 22:28
>コロニャーさん

とりあえずラダーの紐は左右均等に調整してるんですけど、上げ下げの紐に繋がってるゴム紐の耐久性が心配ですね。
上げれなくてもいいけど、下げれないと手も足も出ませんから(←パドルもドライブも。)

連浮しても疲れが残らないので、出撃回数が増えちゃいそうです(笑)
Posted by のっち at 2012年11月01日 04:15
>マンボウさん

釣れる時はいくらでも…なんですが、バスすと全くなのが面白くもあります(嘘)

スポーツと違ってレボのボトムはフラットなんで、余計にクルクルするのかも。
ドライブの穴が受ける水圧を軸にブレブレな気が。

手漕ぎしてないと筋力が衰えちゃうし…シャローはやっぱりパドルが良さそうです(汗)
Posted by のっち at 2012年11月01日 04:27
エイに囲まれる…想像もしたくないです…

昔はあそこに立ち込んでたんですがもう恐くて出来ません…

あの話、どうもです~!
でもまだ引っ越してないのでしばらくは普通に!
今週末は先日たむぞうさんと浮いたところにいく予定です!
Posted by ぼった at 2012年11月01日 09:19
>ぼったさん

大きいのから小さいのまで、膝下の水深でも足の踏み場がない位…(涙)

この週末は夜勤明けなので、行くとしたらチョイ寝して午後便になるかも。
そのまま爆睡しちゃう可能性もあるので…オイラの分もやっつけといて下さい(笑)
Posted by のっち at 2012年11月02日 03:00
のっちさん

先日下のブログで出艇の写真、フェニックス「ミスタージャイアンツ号」のたっきーと申します。
私も千葉の佐倉市在住です。
スリーターポンズは皆それぞれ事情があり。。で単独浮きが多くなって寂しくしております。またおあいしましたら挨拶させて頂きます。
足漕ぎ楽しそうですね♩
Posted by たっきー at 2012年11月03日 00:13
>たっきーさん

先日はどうもでした!
何度もハズカシイ姿を見られちゃいましたね(笑)

一時的に解散?との事ですが、アチラでの初陣は凄すぎて羨ましいフィールドなようですね~
戻って来られるまでの時間は寂しいかもしれませんが、コチラのフィールドもポテンシャルは高いハズなので、お互い頑張って上回る釣果目指しましょう!
足漕ぎになって出撃率upなんで、今後の遭遇率も高そう・・・ヨロシクです。
Posted by のっち  のっち   at 2012年11月03日 09:37
 
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