ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

連浮×2回の後は家族サービスでご機嫌取りをして・・・
次のカヤックはチビとのタンデムを餌に、某所でのBCへ参加予定だったのっち汗

が、タンデム艇を車載してたのにチビからのドタキャン(←父親<友達)となり・・・
慌てて準備のし直し、真っ暗な中カヤック降ろしていつものタックルをそのまま積み込む。

お陰でいつもの様に出撃できる事にはなったんですが・・・
ちゃんとBox内を確認しとくべきだった汗
まさかコンナに苦しい展開になるとは思いもせずに、GWの5発目へと出撃したんです。


2013年5月5日・・・

まずは朝一から、毎度おなじみな某所でのビーチクリーンへと参加。
今回は浜にゴミが少なかった事もあり短時間で綺麗な浜へとリフレッシュ&ボーボーだった駐車場も草刈りしてスッキリ、イイ汗を流された参加者の皆さん、お疲れ様でした~汗

少しずつではありますが、地元の方に顔を覚えてもらえてたのが何より嬉しかったです。

で、汗の処理を終えたら・・・絶好のカヤック日和。 
それぞれが思い思いの出艇ポイントへと移動し、1日を満喫されたか事かと思います。

のっちは久々に会った皆と一緒に・・・
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

沖へと出て、ワイワイと並んで流しながら・・・やっぱり鯛ラバを。 (笑)
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

ノッコミシーズンなんだから、人手が増えれば誰かしらに反応があるハズ。
と、安易な気持ちでココを探ってみたが・・・そんなに甘くはありませんでした汗

正体の分からない反応が魚探には出てるんだケド、今日は鯛ラバしか持ってきてないし・・・って、2個積んでたBox内には何故だか鯛ラバが4個しか入ってないじゃん汗

まぁ、ココ最近の釣行みたく砂地を選んで粘ってればロストする事もないしな・・・

なんて思ってたら、着底からの巻き上げ直後にゴン
グン・グン・グンとの引きにアワセもOK、ゴリ巻きした途端にフッと抜けたテンション汗

『いたいた~と思ってクラッチを切り仕切り直し・・・って、落ちてかないのは何故
フォールした瞬間に喰ったのかと思ってアワセてみたがスカスカ、『あらら、ラインブレイクしてた訳ね・・・(涙)とライン回収してみたら・・・メインのPEが20mの所でブレイク汗

リーダーを結び直しゲーム再開、アタリの消えた修行時間が続いてしまいましたが・・・

たむぞうさんがやってくれました
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

モチベーションが切れかかってた状況での1枚、皆の士気が一気にup
したものの、アタリが出ないままが続き・・・
フォールで何者かにリーダーからプッツンされてしまい、またまた鯛ラバをロスト汗

『さっきも変なトコで切れてたし、ココは歯の鋭いヤツが回遊しちゃってるんだな・・・』と思い場所移動、試しにカケアガリ周辺に落としてみたら・・・

小さいオニ。 
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

高級魚の登場に2匹目を狙って・・・当然の結果なのか3個目の鯛ラバをロスト汗

残された鯛ラバはあと1つ、まだ早い時間だというのに、もう後がありません。 (滝汗)

『こうなったら砂地で粘り通すしか・・・』という選択肢しかなく・・・
アッチへ移動、コッチへ移動を繰り返しながら、何の前ブレもなく中層に回遊してくる魚群にもビビリつつ、ノーバイトな3時間を我慢し・・・砂地に見切りをつける事に。

で、カケアガリに戻って捨て身の投下をしたら・・・カッ・・・カッ・・・カ・・・ゴンッ
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

上唇の外側から、ヒネリのフックが2本とも絡め取ってくれた感じで貫通フッキング。
フックサイズをupして作ってたアシストは長めで心配だったケド、釣れて良かった~汗

タングステンの3ロスト、この1枚でダメージ軽減・・・かな。
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

長時間、弱気なリトリーブしかできなかったので「ボ」を覚悟してたのっちに対し・・・
後から周囲で浮いてた人達の釣果を聞くと、大小何枚ものマダイ達が釣れてたそうな汗

水温は19℃にupしてたので、次はBox満タンで強気なゲームを・・・。
132パドル~ GW5(ラス1で苦戦)

このGW中での5釣行ではマダイを中心に探ってみましたが、短期間のうちに幾つかのパターン的なヒットに遭遇し、そのパターンでカスりもしなかった時にも釣れてたという話を聞けた事で・・・新たな妄想仮説がチラつきはじめました汗

まだまだ続くハズなノッコミシーズン、試してみたくなった事を少しずつ・・・ですね。。。


BRIDGE(ブリッジ) ブリッジ タイラバセット 11個入りケース付き
BRIDGE(ブリッジ) ブリッジ タイラバセット 11個入りケース付き

この釣行で同社のタングステン製を3ロスト汗
コレはまだ使った事がないケド・・・
期待できそうなお買い得セットを見つけちゃいました





同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
TGを3つロストとは、ある意味「漢」ですね。
自分も先日1個無くしたので、今度はビンビンシリーズに戻す予定です。
Posted by at 2013年05月10日 12:34
苦戦しながらも、釣っちゃう所が凄いです!
こんな良い時期に家で大人しくしてる自分が悲しいです。。。
Posted by マンボウマンボウ at 2013年05月10日 13:05
>若さん

前回使ってた鯛ラバは洗って乾燥中だったので、Box内には予備ちっくなTGしか入ってなかったんです。
結果・・・マダイは買った方が安かった(涙)
オイラもSラバーに戻して次はサゴシ対策もしてみます。
Posted by のっち at 2013年05月11日 02:57
>マンボウさん

いやいやいやいや・・・
この日はもっと大きかったり数釣った人もいるんで、前回までのパターンに縛られすぎて後手後手になっちゃいました(汗)

今月は何かとバタバタしそうなんで、出撃回数が減っちゃいそうです。
なんでこの時期に運動会×2や町会の草刈りするんでしょう・・・(涙)
Posted by のっち at 2013年05月11日 03:09
ノッチさん
おこんばんは。今年は、ずいぶんと活性が高いですね。
どうしたんでしょうか。乗合船もすごい状態です。

これだけ、真鯛をつり続けると、真鯛に飽きているかもと思いますので(^^)、

オニカサゴで、出汁汁作って、真鯛で茶漬け!

ゼラチンのオニの頭に、さっぱりとした真鯛。
このコラボは、美味しかったです。
是非お試ししてみてください。

っていうか、私が投稿したときでは、もうお腹の中ですよね(^^)

PS 私も、大分、仕事が忙しくなり、なかなか、釣りに気が回らなくなり始めているところです。
Posted by 安吉 at 2013年05月11日 20:25
>安吉さん

個人的にも、こんなに毎度釣れてくれたのは初めてです。
お陰で色々と試せてた事もあり、潮時と魚のポジションとか、底潮の強弱による場所選びとかの傾向が何となく・・・
もっと数釣らなきゃ分からない部分も多いですが、この連休でさらにイメージは膨らみました。

実はですね、ほとんど配ってしまったので1食しか口にしてないんです(涙)
オニは逃がしちゃったし・・・もっと沢山キープして今度試してみます。
Posted by のっち at 2013年05月12日 02:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。