ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月20日

133パドル~長竿で黒も(滝汗)

ぼちぼち梅雨っぽい気配なのか、前日までは雨予報で迎えた週末。
となると、釣りの最中はイイにしても、準備やら片付けがイヤイヤになっちゃうのっち汗

そんなシーズンを前にして、チビ達の運動会やら町会の草刈り予定も待機してるので、時間が許す限りの休日はできるダケ浮いときたい・・・と思ってて、最新予報をチェック。

雨マークが遅れてたので慌てて準備、風がありそうだケド・・・現場で判断する事に。


2013年5月19日・・・

タイドグラフによると潮が動かない1日なので、暗い時間に出発してマズメ勝負のつもり。
だったが、最近はノンビリ出撃が続いてたので・・・4時起床でもキツイ汗

しかも準備中にボートの人達からの質問攻めで・・・マズメはスルー。 (涙)
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

でもでも、ココ最近の釣果情報とか釣り方なんかも教えてくれたのでラッキー。
話ではシロギス(←デカイ奴)に孫バリつけて泳がせておくと・・・
ナイスサイズなヒラメやマゴチ、カンナ仕様にすれば春イカも釣れちゃうんだとか。

バウがバタバタしながら沖へ、水温は19℃と安定してるようだね。
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

晴れたり曇ったりで安定しない空模様+予報以上に吹き続ける風汗
ウサギが跳ねる程じゃないにしても、鯛ラバのリトリーブが安定せずに気を使う。

というのに・・・寝不足で集中できずにウトウトと汗
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

アクビを連発しながらも・・・
頭の中をフリーにし、揺れるカヤックに同調させながら力を抜いたリーリングを数時間。

気がつけば、たむぞうさんとは米粒みたいな距離に。
そのまま浅場方向へ移動中っぽいので、1人寂しく鯛ラバ巻き続けてると・・・グッ

グッ・グ・グッ・グッ・グッグッ~っと巻く事ハンドル15回転目汗
目の覚めた初バイトに我慢の限界でビシッとアワセたら・・・ノッた

引き味からするとマダイを確信したものの、軽いツッ込みなのでサイズは期待できない。
が、いっちょ前にゴンゴン叩き続けてくれたので、独特なファイトは楽しめました。

めっちゃ・・・デコっぱち汗 
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

30半ばの男の子、4時間も何も釣れなかったので塩焼き決定です。
ようやくジアイかとも思ったケド、その後も相変わらずノーバイトなので・・・浅場へと。

その頃、たむぞうさんは・・・          シャローティップランでイカを・・・
133パドル~長竿で黒も(滝汗) 133パドル~長竿で黒も(滝汗)

ポツリ・ポツリと釣れたそうですが、サイズかちっこいそうな。
のっちは軽いエギ持ってこなかったし・・・早めに撤収しますか・・・。 (涙)

ギコギコと帰還してると、遠くの堤防の上から両手広げて何やら叫んでる人が
コッチには他に船とかも浮いてないので、のっち達に・・・みたいだ。

ソッチに向かってみると・・・
堤防には2人のおっさん、聞くトコロによると置き竿してたらしい。
で、目を離してたスキに何者かがヒットし竿を持ってかれちゃったんだとか。

そのおっさんの指さす方向を見てみると・・・
リールの重みでなのかグリップ側が沈んでて、竿先が水面から出ているのでカヤックでソコまで行って『拾ってほしいとのSOSが汗

頼まれちゃったからには嫌とも言えず・・・
ドライブのフィンがクラッシュしないかとビクビクしながらもパドルで微調整して救出成功

と思ったのも束の間、魚がバレてなかったので長竿でのファイト開始汗
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

何用の竿かは分からないが、陸っぱりヒラスズキ竿よりも長い。 (滝汗)
しかも使った事がないレバーブレーキのリールにナイロンライン、その先にはウキが付いててコレ以上巻き取る事ができないとキタ汗

ソレでも何とか時間をかけて相手を弱らせ、無事にネットイン成功。
竿が折れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤだったケド、お礼に獲物をいただいちゃいました。

着岸してのブツ持ちはクロダイの女の子。 (笑)
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

堤防からもノッコミ狙いだったらしく、コンナのがウロウロしてるなら狙っても面白そうかも。
お陰でファイトも楽しめたし、長竿での経験もできたので・・・ある意味ラッキーでした。

赤と黒。
133パドル~長竿で黒も(滝汗)

色違いのオスとメス、塩焼きでの食べ比べ。
久々に食べたクロダイはマダイに比べて身の繊維が細かい印象でジューシー。
胃の中には1cm程のカラス貝が殻ごと大量に詰まってました。

そんな夕食時に降り始めた雨、嫌~な季節になっちゃう前に・・・またノッコミ修行かな。。。





同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
ノッチさん

ご苦労様でした。

デゴダイですが、
なんか、ナポレオン?
若しくは、レンコダイって感じですが、
やはり、真鯛ですよね。
Posted by 安吉 at 2013年05月20日 23:56
追伸です。
黒鯛のフカセ釣りが面白いとのことです。
そのフカセ釣りのやり方については、以前、あった時に、話したことがありますが、今度、あった時に、ご説明します。(^^)

この時期しかない、クロのフカセ。(^^)/
Posted by 安吉 at 2013年05月21日 20:25
>安吉さん

お、遅くなりました(汗)

基本的なシルエットは同じでも、釣り方&味が全く違うのも面白いです。
黒鯛はルアーや蟹餌では釣った事あるんですけど、この手の釣り方は初めてで・・・しかもカヤックだし戸惑いました(笑)
ボートだと根際でテンヤすると連発中だそうですよ~
また会った時にでも、釣り方とか教えて下さいね!
Posted by のっち at 2013年05月22日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。