ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月09日

試投で入魂♪

だいぶ浮けてなかったので、この週末こそは・・・と意気込んでたのっち汗
がしかし、各予報サイトでズレまくりだった風速に断念、夜勤初日も自宅待機を選択。

スーパーセルな積乱雲にゲリラ豪雨や竜巻、ココのトコロ異常気象続きでしたからね汗

かれこれ1ヶ月以上も浮けずにいると、釣行費が節約されちゃってた訳で・・・
釣り具屋をハシゴしてたら某中古ショップで「新品未使用」な激安展示品を発見

前々から欲しかったので即バイト、試投がてら近所の河川へと真っ昼間の陸っぱりへ。


2013年9月9日・・・

テトラの上には先行者が3人、見る限りでは皆バイブをキャストしグリグリと巻いてます。
最下流に入らせてもらい、のっちは初めての竿なので各種ルアーを投げ比べ。

SMITH   PADDLIST PSS-611M
試投で入魂♪

カヤックからのランカーシ-バス用としてリリースされてる1本。
陸っぱりで使うには短いレングスだケド・・・パワーありそうなので何とかなるでしょ汗

この竿が欲しかった理由は、カヤックから狙う産卵前の太い鱸対策。
喰ってるベイトもボリュームがある季節なので、より大きなルアーでアプローチしたいなと。

といっても春~秋で使う鉄板ルアーもキャストしたい訳で、この竿ならばドッチもこなせそうなアクションでもあり、シイラなんかでも好評なので用途は広そうなイメージだったから。

で、とりあえずPE1号+フロロ5号のシステムでキャスト開始。
11gのカヤック専用ミノー~1ozのバイブまで気持ち良く投げれて飛距離も上々、アクションを入れるにもイイ感じだし・・・陸っぱりでも使用頻度は高くなりそうな印象

というのも、グッドサイズでの入魂でしたからねクラッカー
試投で入魂♪

ピックアップ間際での見えるバイトシーン、エラ洗い1発を踏ん張り速攻でネットイン。
だったので、ほとんどファイトする事なくパワー感を味わえずに・・・でした汗

でもでも、エラ洗い後のダイブから一気に頭を水面まで引き揚げれたって事は・・・
税込で21000円、イイ買い物ができて今年の冬シーズンが楽しみになりました。。。




同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

この記事へのコメント
パドリスト611Mですか(^^)
自分も使ってます!
最初の内はフグしか釣れなくてキクさんやみんなにはフグリストなんて言われてました(笑)
あっ!ちゃんとシーバスも釣りましたし、シイラも釣りましたから(>_<)
しっかりシーバスも釣って入魂も完了して、これからのシーズンも楽しみですね!
シーバスも行きましょう(^^)
Posted by くろまめ at 2013年09月10日 08:46
ミドルクラスのロッドはキャストなら何でも使えて、自分の場合「これさえあれば何とかなる」的に搭載率は高かったです。
Posted by at 2013年09月10日 12:21
どうも、ご無沙汰です(^^)/
私も611Mでシーバスからシイラまで狙ってます。
残念ながらメーターはまだ掛けてないですが行けそうかなと。

私の場合は67Lをシーバス用に追加しようか悩み中。
2万円切って見かけるようになりましたからね~。
どうしよっかな。
Posted by たーたん at 2013年09月10日 18:23
>くろまめさん

新しいタックル使う時のワクワク感ってタマりません♪
67Lのポテンシャルと同じく、この611Mもかなりの武器になりそうな予感。
秋~冬は赤&青竿をメインにするので、ご一緒出来る時は是非!
Posted by のっち at 2013年09月11日 02:54
>若さん

縦・横用の2タックルが常なので、色々こなせる用途の広い竿はありがたいです♪
今までカヤック鱸に使ってきた竿達と比べパワーあるので、これからの季節でバンバン…釣れる事を妄想してますw

あっ、そちらのシーバスって尾鰭デカいんですね(汗)
Posted by のっち at 2013年09月11日 03:11
>たーたんさん

お久しぶり…ですw

67Lは柔らかくも感じますが、90upでも不安なくファイトできるし、何より数釣りでバレにくくファイトが楽しいですよー
しかも駆け引きが上手くなった様に錯覚させてくれますから♪

某オークションなんかでも安くなってますね!
その出品店はすぐ近所なので…色々とお世話になってます(笑)
Posted by のっち at 2013年09月11日 03:23
お~!
ありがとうございます♪
軽いバイブや、8cm前後のミノーはPSS-67L。
思いバイブは11cm前後のミノーはPSS-611M。
こんな感じで使い分けていただけると良いかと。

ちなみに、個人的には富津岬から下は、PSS-611mメイン。
富津岬から上は、PSS-67Lメインのようなイメージです。

でかいやつ、バンバン上げて下さい!!
Posted by 田吾作 at 2013年09月11日 08:45
>田吾作さん

いつの頃からか横の釣りが激減しちゃってたので、今季は「烏賊<鱸」する思いで・・・
発売されてからだいぶたっちゃいましたが、ようやくGetさせていただきました♪

ココの河川では対岸に届いちゃう飛距離だったし足元のテトラにも潜られず、陸っぱりでの使用感はバッチリでした!
後はカヤックで入魂するべく、田吾作さんと同じ使い分けでチャレンジしてみますね~

「烏賊<鱸」でも「+鯛」なので、ポイント的にもベストな組み合わせになりそうですw
Posted by のっち  のっち   at 2013年09月11日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。