ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月13日

あっという間の9年間。

今から9年前・・・の写真。
桜の木の下で、ピカピカなランドセルを背負った長女と撮った1枚。

あの頃はコンナに小さかったんだなぁ・・・と、小学校への入学の時を思い出す。
あっという間の9年間。

ついこの間の出来事だった様な記憶なんだケド、月日が経つのは早いモノで・・・
あっという間に9年間、もう義務教育を終えちゃうんだな・・・と涙してきました。


2015年3月10日・・・

のっちの母校でもあるココで、長女も同じく中学校の卒業式。
あっという間の9年間。

今では少人数な学校なので、卒業生はコッチ向いて整列。
式場の中央で卒業証書を受け取るスタイルになってたので、シャッターチャンス倍増

で、ビデオ・デジカメ・スマホで次々と撮影してみたが・・・
あっという間の9年間。

証書を受け取る瞬間の写真がピンボケだった事を除き、式は滞りなく終盤へ・・・
ほぼ母親のみ参列な保護者の中で、ビデオ片手に涙ウルウルな父親していました。

最後の合唱では長女が指揮者、涙をこらえて歌う卒業生をみてるとジーンとくるモノが。 
あっという間の9年間。

式を終え、ピアノの伴奏者とのVサイン。
あっという間の9年間。

あのKF教科書でも一緒だった2人、進学先は別になっちゃったから・・・
このコンビでの演奏もコレで最後、もう見れなく聞けなくなると思うと寂しすぎます。 (涙)

最後のHRでは・・・
あっという間の9年間。

3年間お世話になりっぱなしだった熱血教師から、1人1人へと書いた手紙の朗読。
様々な思い出話や夢へ向けての応援、聞いてるダケで涙ボロボロでした。

沢山の思い出か詰まったクラス最後の1枚。
あっという間の9年間。

小学校の頃から、ずっと2クラスしかなかったので友達100人・・・
にはホド遠い同級生達ではありましたが、そのぶん深~い絆で結ばれた様です。

若くて常に熱かった担任に・・・        愛の鞭ビシバシだった部活の顧問とも。
あっという間の9年間。 あっという間の9年間。記念に残されたその1枚1枚での長女の笑顔・・・が、のっちにとっても宝物になりました。

持ち帰ってキタ記念品の数々。
あっという間の9年間。

先生方が編集してくれた3年間の思い出ムービーが納められた2枚のDVDに・・・
生徒ごとに束ねられた手紙入りファイル、一緒に結ばれた紅白のリボンには意味があり・・

このリボンは皆の長さが別々で、長女のは45.1cm
あっという間の9年間。

後で聞きた話ですが・・・
このリボンの長さは小学校に入学した時の身長~中学校卒業までに伸びた身長と同じ。

この記事1枚目の写真から・・・ココまで大きくなったという成長の証だったのです。
あっという間の9年間。

担任からのサプライズ的なリボンにマタ涙、9年も経てばのっちも涙腺がユルユルです。

義務教育の期間は激しく成長する時間でもあり・・・
のっちが経験した事のない女の子の世界では色々と悩ましい出来事が何度もありましたが、長女は9年間で2日しか休まず頑張って通ってくれました。

まだまだ1人前になるまでは心配が続くケド・・・夢に向かって進学先でもガンバレ。。。




同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事画像
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編)
年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編)
新スタートはENGLISHな入学式。
覚悟の引っ越し。
ウラヤマシイ・・・。
同じカテゴリー(我が家の歳時記)の記事
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (後編) (2018-06-11 18:07)
 年内ラストな連休は・・・やっぱり北海道w (前編) (2018-06-07 10:10)
 新スタートはENGLISHな入学式。 (2018-04-13 06:09)
 覚悟の引っ越し。 (2018-03-22 18:04)
 ウラヤマシイ・・・。 (2018-03-10 17:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。