ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月19日

シーズニング必須。

やっとこさ入手した着火源の「ウインドマスター SOD-310」 を使って早く焼き焼き・・・
と鉄板デビューしたいトコロですが、「育てる鉄板」はいきなり使っちゃダメらしい汗

というのも、BBQやら用ダケじゃなく鉄製で無塗装の調理器具はその素材がムキ出し状態で、出荷前にサビ止め剤や油などが塗られた状態となっているそうです。

で、この塗られた異物を排除してから鉄板を加熱して「焼き入れ作業」をする事で鉄板が膨張し、冷ましながら縮む鉄板に油を吸い込ませる事で錆びない鉄板になるようです。

この作業は一般的に「シーズニング」と呼ばれていて、鉄製の調理器具をサビさせずに&焦げつかない調理器具へと成長させる重要なファーストステップなんだとか汗

着火源の火力チェックもOKなので・・・サッサとシーズニングしちゃいましょう
シーズニング必須。

まずは鉄板表面の異物除去を、キッチン洗剤で油分を洗い落していたら・・・

なんと鉄板の角が、未使用なのにサビが発生中汗
シーズニング必須。

バリの処理が雑っぽいからサビやすかったのかな

サビ落とすついでにバリの処理もヤスリでしっかりと、ツルツルにしてあげました。
シーズニング必須。

洗浄後の水分はキッチンペーパーで除去し、スグに加熱してあげます。

ムキ出しの鉄は急速にサビるらしいので、水分を残さず飛ばす訳です。
シーズニング必須。

そのままの流れで熱をガンガン加えて、鉄板全体がが青く変色するまで・・・
シーズニング必須。

って、安全装置が働いてしまいキッチンでは中途半端にしか変色させれないじゃないの汗

仕方なく・・・時間はかかるけどバーナーでムラが無くなるまで念入りに加熱しました汗
シーズニング必須。

鉄板が冷めたらオリーブオイルを全面に塗って再加熱、ココはキッチンでOK。
シーズニング必須。

油が気化して煙が出る&表面の油カスや鉄板に沁み込んでた不純物などが表面に浮き出て焦げて臭いので、換気には注意しないと鬼嫁に怒られてしまします汗

コンナ感じに表面がなったら冷まし・・・
シーズニング必須。

表面の汚れを洗浄→油を塗って再加熱→表面の汚れを洗浄→油を塗って再加熱・・・
と同様の作業を3回繰り返し、鉄板がどんどん黒光りし成長してるのが一目瞭然です

シーズニングを検索すると作業工程や焼き入れ回数など様々だったので・・・
のっち的にはコンナ感じで作業は終了、今後は洗剤を使った洗浄はご法度との事。

最後の最後にクズ野菜等を焼いて、鉄板の鉄臭さを吸わせて鉄板完成~。
シーズニング必須。

野菜でできた表面のコゲは「育てる鉄板」に付属されてたヘラで楽々と落ちちゃうので・・・
洗剤を使わず軽く水洗いしたらサッと油を塗って収納、鉄板デビューへの準備完了

さてと、何から焼き焼きしちゃおうかなぁ・・・
釣りの時じゃなくても日常でも使うつもり、楽しみが1つ増えワクワクしちゃってます。。。




同じカテゴリー(育てる鉄板)の記事画像
-40℃もダウン。
育てる鉄板
同じカテゴリー(育てる鉄板)の記事
 -40℃もダウン。 (2018-04-04 20:20)
 育てる鉄板 (2016-07-09 12:57)

この記事へのコメント
突然のご連絡失礼いたします。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「ヨコザワテッパン」特集記事にこちらのブログのお写真を是非使用させていただければと思いますがいかがでしょうか?お写真は当メディア「CAMP HACK」、または提携媒体で使用させていたく予定です。大変お手数で恐縮ですが、2月7日(火)までにコメントでの返信か下記アドレスまでにご連絡いただければ幸いです。ご連絡ない場合は画像の使用いたしません。それではご連絡お待ちしております。hamamatsu@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK編集部濱松 at 2017年02月05日 16:42
>CAMP HACK編集部 濱松様

はじめまして、ご丁寧に連絡していただきありがとうございます。
写真の件ですが、こんなブログ程度の写真でよければ是非お使い下さい。
まだまだ私はテッパン初心者なので「ヨコザワテッパンの特集記事」楽しみにしています。
Posted by のっち at 2017年02月06日 22:04
のっち 様

ご承諾誠にありがとうございます。
お言葉に甘え、使用させていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by CAMP HACK編集部濱松 at 2017年02月07日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。