ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月13日

メバルには・・・

晩秋から初夏にかけて、釣って楽しい・食べて旨いの好ターゲット・・・メバル。

のっちがルアーフィッシングで1番最初に釣り上げた、思い出深い魚となります。
『 コ・・・ココッ・・・ゴン・・・キュ~ンッ!! 』 この瞬間がタマりません。  

そんな大好きなメバルゲーム。 ロッドにもこだわりがありまして・・・

 NORIES  スローリトリーブ67
メバルには・・・

スローリトリーブとは・・・
メバルやアジなどを狙うためのウルトラライトワーミングロッド。食い込み第一のロッドが多い中"食わせる為のキャスト&ルアー操作"を最優先に考慮し、驚異的な飛距離と、意のままに操れる操作性を実現。また、チューブラーブランクとしては限界といえる極細経ティップと、ブランク全体が生み出すタワミによって、食い込みのよさも両立。繊細さの中にパワーを秘めた”絶妙なバランスのブランク性能”を体感できるゲームフィッシングロッド。

スローリトリーブ67とは・・
堤防や消波ブロックをメインとしたショアはもちろん、ボートゲームにまでバーサタイルに対応。1/64oz.ジグヘッドを狙い通りにキャストでき、極小ワームでも潮通しの変化を感じ取れる程の繊細なティップを持ちながら、30cmクラスのメバルと充分に渡り合えるバットパワーを備えています。”たわみ”を意図したテーパーデザインによってチューブラーグラファイトティップでありながら、ソリッドグラスティップに負けない食い込みの良さを誇ります。

手にするとこん感じです。
メバルには・・・

欲を言えば、人差し指でブランクスタッチがしたいんですが・・・

このロッド、発売されてから既にかなりの年月が経っています。
しかし後発の色んなロッドと比べてみても、のっち的には極小ジグヘッドリグでのメバリング竿の中では最強と思い込んでいます。

理由ですが・・・
・手首を軽く返すだけのシングルハンドキャストで、極小ジグヘッドもピンポイントにブッ飛び。
・かなりのスローテーパーが生み出すタワミのお陰で、流れの変化が簡単に手元に伝わる。
・陸っぱりでの最大サイズは28cm。このサイズのメバルを抜き上げても平気だったトルク。
・チタンフレームガイドはバットのみなのに、超軽量な重量。


そんなお気に入りの竿なんですが、コイツはシーズンインにて感覚を取り戻したり、小さくても数釣りしたい時、流れの変化をサーチしたりとパイロット的なロッドとして使い分けています。
あっ、そう言えばブラックバスでも使ってたっけ。 (笑)

これからの季節、陸っぱりはもちろんカヤックメバルでも手放せない名竿です。。。


NORIES(ノリーズ) スローリトリーブ 80
NORIES(ノリーズ) スローリトリーブ 80

今回67を紹介しましたが、コチラの80はよりタワむので喰い込みがイイですね~!




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
メバルロッドもいろんなのが出回ってどれが良いのか迷いますね〜!
メバル釣りと言えばフライばかりでしたので、この分野のロッドは全く分りません!
参考にさせて頂きます。
Posted by yoshi at 2009年12月13日 16:52
自分もソリッド70とチューブラー69 2本メバルロッドを使い分けています。
チューブラーブランクはややオーバーパワーになりがちなので、中々良いロッドにめぐり合えません。(マスやウグイには結構イイんですけど)
Posted by at 2009年12月14日 12:25
こんにちは!
スローリトリープ、良さそうですね。
のっちさんの解説、とてもわかりやすく、買ってしまいそうに(笑)
私は、ずっと愛用のゼナックASTRA68とブリーデンstrange68、
磯はDeep88を上手く使い分け・・・出来てません(笑)。
なぜかstrange持っていくと風が吹いてメバルの繊細なアタリが
とれなくて(笑)。釣れちゃった状態に・・・。

シーズン序盤はそれまでキャストしてたロッドとギャップがありすぎて
ロッドごとふっ飛ばしそうになりませんか?私は良くやります(汗)。
Posted by mikoli at 2009年12月15日 13:25
yoshiさん

メバルをフライでやるんですか~ 凄いですね!
ボイルしてる時なんか良さそうですね。
色々使い比べてみて、コレがハマりました。


若さん

ソリッドは使った事ないんで分かりませんが、やっぱりオートマ的にフッキングするんですかね?
コンってアタッてビシッと合わせるのが好きなんで、持ってるのは他社含めてチューブラです。
10cm未満のシーバスにもビシっと!これが結構難しくて・・・


mikoli さん

色々と使い分けてるんですね~
私もゼナック76・76アキュラと使いました!まだアキュラは使いこなせてませんが・・・
実はカヤックでの尺狙い用に、アストラの中で1本発注済みなんです!コレも良ければUPしますね。

久々にやると、ルアーが後ろに飛んでったりロッドも投げかけたり・・・よくやります~(笑)
Posted by notchinotchi at 2009年12月16日 21:23
ソリッドは大体巻き合わせですね。
オートマチックと云うより、単純に食い込みが良いだけみたいな。
それでも豆アジなんかは「握り込み合わせ」じゃないとフッキングしない時もありますし。
個人的にはウエイト1g以下の時はソリッド、それ以上はチューブラみたいな使い分けです。
Posted by at 2009年12月17日 18:17
若さん

なるほど! そんな使い分けをされてるんですね~ 参考になります。
「握り込み合わせ」チャレンジしてみよ~っと。
Posted by notchinotchi at 2009年12月17日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。