ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月10日

カヤックシーバスには・・・③

今までのっちはカヤックでのシーバス釣りにおいて、色々な長さやアクションのロッドを試した中で、使用目的別の2本に絞込み常用していました。

その2本ですが・・・
メインロッド (魚のサイズを問わず、キャスト~ファイトを楽しむ用) 
   G-CRAFT  SEVEN-SENSE MID WATER MWS-761-MLRF
サブロッド (軽量ルアーのキャストやボトムタッチを明確に把握する用)
   ZENAQ  DEFI PLAISIR DP70


今までこの2本を使っていて特に不具合は感じられなかったのですが・・・
先日、ラッキーな事に「噂の専用モデル」をカヤックからの実釣使用する機会がありました
実際にキャスト~アクション~ランディングまでしてみて「シーバス釣りの面白さ」を再認識した勢いでコイツを購入~   (もちろん、いつものFUNさんで。)

SMITH   PADDLIST PSS-67L
カヤックシーバスには・・・③

脱着式グリップの1ピースモデル。
カヤックシーバスには・・・③

目安となるスペックはこんな感じ。
カヤックシーバスには・・・③

このロッドについて書くと長くなりますので・・・(汗)
開発のコンセプト、詳しいスペック等の詳細はコチラ→「スミスHP」をご覧下さい。

リールをセットして握った感じ。        指先には感度UPのカーボンシートが
カヤックシーバスには・・・③ カヤックシーバスには・・・③

ロッドアクションに貢献するリアのショートグリップはこんな感じ。
カヤックシーバスには・・・③

グイッと曲げてみます。 (汗)
カヤックシーバスには・・・③

・・・で、「スミスHP」の文中に「比較的速やかにフルベンド状態」という解説があります。

この説明文を読んでのっちはこう考えました・・・。
・シーバスのアタリ~ファイトに対して柔軟かつスピーディーにロッドが追従するハズ。
・速やかにフルベンド=バットパワーを常に使ってプレッシャーを与えられるハズ。
・アタル→乗る→瞬時にバットパワーでアワセを入れられるハズ。(←コレが重要



グリップエンドに流出防止のDカンを装備。 今までのメインロッドとバットガイドの比較。
カヤックシーバスには・・・③ カヤックシーバスには・・・③グリップエンド内部にある「Dカン部」もスクリュー式でネジって取り外し可能。
グリップ内部を潮抜き洗浄した際には楽に水抜き出来ます。

今までのメインロッドのバットガイドはシングルフットで強度抜群な2本足特注ガイドでしたが、専用ロッドは小径のKガイドです。ちなみに2本ともガイド総数は8個となります。

リアグリップを比べると10cm程短くなりました。
カヤックシーバスには・・・③

これで今までよりも楽にロッドアクションを加えられます。 

ティップ側は20cm程短いです。
カヤックシーバスには・・・③

今まではこのレングスでファイト中にバウ先端を左右に交わす事が困難かと思ってましたが、のっちの「腕+専用ロッド」のリーチでもライドのバウには問題ありませんでした。
(各人の体格や艇の長さで変わりますので、実際に使ってみてもらわないとですが。)


秋の爆釣シーズン前に入手する事が出来た初のカヤックフィッシング専用のシーバスロッド。
産卵に向けて太り始めたデカいシーバス相手に早く入魂したい今日この頃です。。。




同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事画像
新しくセルテートを導入→改♪
〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン)
DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改)
真鯛には・・・②
ティップラン竿の黄色チューン。
同じカテゴリー(ロッド&リール)の記事
 新しくセルテートを導入→改♪ (2016-03-09 21:21)
 〇〇〇には・・・ (カヤック的グリップチューン) (2015-03-23 15:06)
 DAIWA Z 2020H (パワーハンドル仕様改) (2014-04-24 21:45)
 真鯛には・・・② (2014-02-16 13:23)
 ティップラン竿の黄色チューン。 (2013-12-08 09:33)

この記事へのコメント
近場にはマニア系ロッドは置きが無く、今回は見送りました。
それ何となく、グリップの短いトラウトロッド的な感じでしょうか?
多分好みのタイプですわ。
Posted by 若 at 2010年10月10日 22:56
 カッコいい… 最近気になってますコレ。
お値段がいいのでなかなか手が出ませんが(^-^;

*緑一匹いました。でももう少なすぎるかもです。泣
Posted by heatheat at 2010年10月11日 19:12
> 若さん

トラウトロッドは振った事ないので何とも言えませんが、コレはムチの様にしなる感じなのでラインスラックを使うには良さげです。
魚が小さくてもグインと曲がって楽しめますし、デカいのが掛かっても強力なバットでコントロールOK。
シーバスを楽しみたい方にはオススメかと思います。


>heatさん

カッコイイ=大満足です(笑)
これだけのスペックでこの値段なら後悔しないと思いますよ~
是非とも手を伸ばしてみてはイカガでしょうか!

「緑」いましたか!
もうすぐラストチャンスっぽいので、どうしようか迷いますね。
Posted by notchi at 2010年10月11日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。