ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月11日

陸ど~なん?

冒頭から結果オープンです・・・ハイ、釣れませんでした汗

カヤックからのティップランエギングに夢中になっているのっちですが、初めてこのスタイルのエギングに挑戦してからもうすぐ1年が経過し、初心者マークからの卒業となります。

が、その前に・・・・チョット試してみたい事がありました。
頭の中には『陸っぱりではど~なんてな事が常々あった訳でして・・・


2011年3月10日・・・

夜勤明けの平日。
ココの所、休日は強風だが・・・快晴&微風と絶好の釣り日和。
家でゴロゴロしていた鬼嫁を甘~い言葉でそそのかし、タックル片手に久々に2人っきりでのドライブ釣行する事に。

本日の相棒は鬼嫁・・・もそうだケド、剛バージョンのティップラン竿。
陸ど~なん?

まずは通常のエギをキャストし普通のエギング。
1段・2段とシャクッてはカーブフォールしたり、ボトムをズリズリしたりでイカの存在をサーチ。

・・・いません汗
イカがいないと試してみたい事も空振りになっちゃいますが・・・ココは修行です
まぁ、時期的に早いハズなので釣れなくてもイイんですけどね。 (嘘)

カヤックと違い、自分の位置が不動な陸っぱりでのティップラン。 (PHOT by 鬼嫁
陸ど~なん?

ティップランに慣れてしまうと、通常のエギングでの待ち時間がかったるいなぁ・・・と。
この釣り方を陸でもこなせれる様になれれば・・・と思っての修行をしてみました。

ティップランエギングというのは、穂先に出るアタリを目視して即アワセな釣り方の1つ。
『 エギをキャストする → 着底 → 誘いのアクション → 抱かせるアクション 』
という一連の基本作業は陸でもカヤックでも同じです。

違いは水深によっての使いやすいエギの重量と、ソレを操作するアングラー側の流されるポジションの関係。
水平移動という作業は陸っぱりでも行われているテクニックですから、重量のあるエギを不動なポジションでの浅場でもコントロールできる腕があれば・・・と。 
ただ、陸っぱりでは『水平移動後のフォールで抱かせる』と俗に言われてますが・・・。

専用エギは軽くキャストしても飛んでくれるし、専用竿のお陰でボトムタッチやズル引きでの手元に伝わる感覚もゴキゲンでして、シャクリのアクションや水平移動時のリーリング等々、色々と試してみました・・・で、イケそうな気が少しダケしています汗

まだまだヘナチョコですが、もうすぐティップラン2年生。
鬼嫁の御機嫌を伺いながらも、春に向けて頑張ってみようかと・・・なんてね。。。



同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。