ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月06日

65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

週末になると強風ばかりで浮けてない日々が3週間。
いい加減にストレス満タンで迎える休日も・・・やっぱり強風で浮けそうになかったのっち汗

修理に出していたイカ竿が1ヶ月半たち退院したので、イカヤックのつもりで予報をチェック。
日曜日の休日は強風だが・・・土曜の夜から明け方までは凪と・・・ん!?
仕事中ダメもとでのチェックのつもりでしたが、チャンスな凪の時間に久々にナイトカヤックを決意しました


2011年3月5日・・・

急いで日中の仕事を切り上げ、夕方の帰宅。
慌てて夜の準備をするが、久々な為にアレコレ何処にしまったんだっけ状態でした汗

明け方に吹き始める予報を考慮し、風&ウネリをブロックしてくれる場所を選択。
防寒対策で汗ばみながら、たむぞうさんとドーリーでWライドする事に。

ペタペタな水面へのエントリー。 (嬉)
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

初めてのナイトカヤックに挑戦するたむぞうさんに注意事項を幾つか伝授し、三種の神器システム・夜バージョンを搭載したのっちが先導しながら慎重に漕ぎ進む。

急遽用意したライトセーバーでは視認性が低いので、今後ハイマウント艤装計画です。
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

暗い時間の浮遊感と綺麗な夜景でポイントまで。
 

予想通りな凪ポイントに到着する頃には、防寒対策なニット帽だったので汗ダク汗 
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

足元のカイロは取り出せないので・・・頭寒足熱なクールダウン時間を利用し水温計測。

水温は10度だか、外気温より暖かいので足を突っ込む。
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

本日のテーマ
 ①ベイト玉を探してシーバスの数釣り 
 ②腕パンパンになったらメバル探し


の予定でしたが・・・(滝汗)
ベイト玉のレンジが10m付近のボトムべったりで、ミノーで探れるレンジまでシーバスが上ずって来なく苦戦してしまう汗
何故だか夜間ではジグ直撃でも無反応(腕がわるい・)なので早々に場所移動。
もう少し水温が上がってくれて、ベイト玉が5m位の中層になってくれれば・・・。

のっちはストラクチャーの奥の奥目がけてジグヘッドをキャスト
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

一方のたむぞうさんは明暗狙いで、ようやくの1匹目。 (by たむぞう艇)
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

シーバス1本勝負で挑んでいたので、ポツポツながらもサイズアップし楽しんでた模様。

のっちが狙ってたストラクチャーは、同じように見えてもボトムに変化がある場所で、水深が変化するカケアガリ周辺ダケに「コッ」とか「クンッ」てな弱いバイト。
ココでワームのカラーチェンジ。
ジグヘッドの重量はそのまま、リトリーブコースやスピードも一緒・・・で、ゴン

今季初の「煮付け」Get~
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

ピンボケだけど「塩焼き」もGet~
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

パターンにハマるとゴンというアタリで上顎にガッチリと。
次第にスレてアタリが遠のいても、少し時間を空ければ・・・またまたゴ・ゴン
アベレージは23~24cmで、27cmのグッドザイズも遊んでくれる。 (嬉)

全て腹ポテでベイトをたらふく喰ってるヤツ。
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

「お刺身」もGet~と、深く出るバイトで数を伸ばすのに夢中になる。
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

横に伸びてるストラクチャーの裏側に沈めるイメージなので、アワセと同時のリフトが遅れてしまうと一瞬でブレイクしてしまう。 (涙)
そんなこんなで数時間、時折強烈な引きも混じりフックが伸びたりもあったりで・・・

やっぱりコイツか・・・で、外道な「ムニエル」も。 (笑)
65パドル~凪な時間でメバッちゃお!

ミノーじゃ釣れないクセに・・・
ワームだとチョッカイ出してきて『おぉ~ 遂に尺かぁなんてドキドキさせられた汗
で、ミノーを通すと・・・無反応、まだまだ未熟だね。


予定外でのぶっつけカヤックでしたが、遊んでくれたメバル達のお陰でストレスは解消。
たむぞうさんも初めての夜に感動してくれたので結果万歳でした

ただ・・・

帰宅して後片付けを済ました頃には、チビ達もお目覚めで・・・『オハヨ~と。
体力の限界を感じつつも予報チェックしたら・・・やはり日中は強風。
睡眠削った甲斐に納得し、日曜日なのにゴロゴロ爆睡となりました。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
立派なお土産確保&楽しまれたようで、お疲れ様でした!
メバル、アベレージ高いですし、ええサイズですね!

いろんな釣りをすると、急遽行くことになった時とかあちこちに道具が散っていて慌てますよね^^
私もいつも片付ける間もなく次に行くのでもう収集つかなくなってます。
Posted by mikoli at 2011年03月07日 10:16
>mikoliさん

長時間での寒さに耐えるのが辛いんですが、周辺の陸っぱでは難しいサイズでも、チョイと沖に出れば喜びサイズです!
で、予定より早アガリしたら・・・またしても「亀」な時間でした(涙)

道具洗うまでは元気ですが、その後はあっちゃこっちゃに散乱です。
「次の休みで使うから・・・」なんて言いつつ、積み重ねてるタックルで行方不明に(汗)
「釣り部屋が欲しい」とは言えない環境なので・・・。
Posted by のっち  のっち   at 2011年03月07日 14:19
ナイトカヤック楽しそうですね~
三種の神器勉強しますので今度ご一緒させてください。
Posted by 伊奈パパ at 2011年03月07日 22:06
ナイトも、そろそろ寒さがゆるんできましたか?
自分も今年はナイト用にジェントスの150ルーメンのヘッドライト買いました。
MAX130m先も見えるらしいのでキャスティングなら余裕じゃないかと思っています(^ω^)
Posted by at 2011年03月07日 22:18
都会の夜景の中のナイトカヤック
綺麗ですっ!!

27cmメバル、いいですね~。
そんなの釣ってみたいですわ~。
Posted by hatz at 2011年03月07日 23:41
お~~!
オカッパリでは中々お会いできない良型が釣れるんですね!
それにしても、その水温で夜というのは相当寒そうですね(汗)
最近、食べて美味しい魚種にハマリつつあるので、メバルも興味津々です!
Posted by 田吾作 at 2011年03月07日 23:55
>伊奈パパ さん

凍りつく程寒かったケド、楽しかったです(笑)

釣れる魚もいっぱいですケド・・・夜は「危険」がいっぱいです。(←コレ重要)
UPしている私が言うのもアレですが、世間では夜カヤックに対して冷たい目でも見られています。
視界が極端に落ちるので安全に対してのリスクが高く、状況に対しての判断力も当然ダウンします。 万が一の事を考えると、「ハイ、行きましょう~」とは即答できずにスミマセン(汗)
まずはお話から・・・という事で・・・いつか・・・ですね!


>若さん

そろそろドコロか・・・昨日は雪が積もりました(汗)
気温が水温より高ければ、なんて事ないんですケドね~
ターゲットがメバルですから、シーズン終わる前には何とかもう1度・・・。

凄いライトを準備されてるんですね!
夜は昼と比べ物にならない程、安全第一でお互いに夜も楽しみましょう。


>hatzさん

夜は綺麗に見える夜景ですが、昼間見るとテンションダウンな場所です(汗)

ボートからだと尺も出るみたいなんですが、何故か低プレッシャーなカヤックでは難しいです。
ソチラではカヤックメバルってどうなんでしょうか?
何処にでも生息してそうなんで、チョイ沖でお土産も楽しいですよ~


>田吾作さん

慣れないウエアリングの汗で余計に寒かったです(汗)
場所が場所ダケにちょっとニオイそうですが、メバルはシーバスみたく臭くはないですよ~
と言いつつ、理想は綺麗な南産です(笑)

イカで極細PE使ってるならティップラン竿でも楽しめると思います。
小さなプラグやワームを結んでる姿は予想外ですが、デッカいメバルをど~んと釣り上げて下さい!  で、・・・こっそり釣り方教えて下さい(笑)
Posted by のっち  のっち   at 2011年03月08日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。