ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月20日

きっかけは車検から。

きっかけは、かれこれ2ヶ月ほど前の話です。

我が家のガレージ・・・
きっかけは車検から。

には、のっちしか運転できない完全釣り仕様なジムニーと、鬼嫁がお買い物メインなチョイ乗りかつ時々ファミリー仕様なヴォクシーが並んでいました。

ヴォクシーが車検のタイミングとなったので予約しに行くと、営業マンがボソッと呟いた・・・
営業マン 『今時期に車検取るのはもったいないカモですよ~』
のっち   『・・・えっ』 
話を聞きながら電卓を叩く営業マン・・・1時間後には書類にサインしちゃいました汗

で、つい先日ピカピカのNewヴォクシーがガレージに。
きっかけは車検から。

1年半くらい前に査定してもらってた下取り価格よりも+17万upな驚き価格
ローンを組んでたので残債を差し引いてもオツリがたっぷり、ならば買い換えちゃえ・・・と。
何でも、今時期の中古車相場は急激にハネ上がってるらしく・・・
旧ヴォクシーよりもオプション多数追加したのに、月々の支払いは-2千円になりました。

1年半くらいの間に走行距離は1万3千kmほど増え、Fバンパー・Rバンパー・Sステップには下地が見えるほどのガリ傷の追加、何故かルーフ上にも長~い線傷、タイヤは4本ともツルツルなのに・・・です。 コレらを修理する費用+タイヤ代+車検代を計算すると、ピカピカの新車はかなりのお買い得だったという訳です。 (その分、新たなローンで延長なんですが・

で、のっちのジムニーも来月に車検を控えてたので・・・つ・つい汗
鬼嫁に好みの車を選んでもらい・・・届いたらヴォクシーを横取りしちゃおう作戦が進行中

となると、カヤック積める様にしなきゃならない訳で・・・

同じヴォクシー乗りなあみパパにお願いして、ライドを積んでみる事に。
きっかけは車検から。

あみパパが装着してるTHULEのキャリアだと、ジムニーよりもバー間隔が15cmも狭まってしまいます。 INNOだと更に狭くて20cmも・・・です汗

なのでしっかりとセンターを出し、均等に積めるかシュミレーション。
きっかけは車検から。

しかし・・・                     数々の問題が発覚汗
きっかけは車検から。 きっかけは車検から。

カヤック側の突起してる部分がバーと喧嘩するのでチョイと前後にズラしてみる・・・
するとラダーがRスポイラーに接触しそうだし、カヤックのバランスが崩れ不安定に汗

しかも・・・

コレはのっちがジムニーのバーの高さに合わせて自作した艇庫。
きっかけは車検から。

普段は低いポジションに保管してあるカヤックを、少ない力で上へと移動させるシステム。
で、そのまま横に滑らせばカヤックはフェンスを越えてジムニーのバーまで届いていました。

が、地面からの差がコンナにもあり、台形スタイルなヴォクシーのバーには届かず汗
きっかけは車検から。

コレを解決するには艇庫をもっと上に伸ばし、ヴォクシーのバーサイズを長くするしか・・・。

となると、この段階ではバーサイズが変更できないTHULEはボツになりそう汗
INNOならバーの自由度が高くなるんだケド、幅が狭いので・・・さてどうしよう。。。 (悩)


「INNO対THULE」へと続く・・・



同じカテゴリー(保管・車載)の記事画像
新型にはカヤックが積めない!!
THULEスライドバー(インプレ+カヤック台とNew艇庫)
THULE スライドバー 取り付け
THULE「スライドバー」に決定!
897XTの採寸結果。
同じカテゴリー(保管・車載)の記事
 新型にはカヤックが積めない!! (2014-01-22 21:40)
 THULEスライドバー(インプレ+カヤック台とNew艇庫) (2012-02-12 23:56)
 THULE スライドバー 取り付け (2012-01-14 07:31)
 THULE「スライドバー」に決定! (2011-12-17 02:50)
 897XTの採寸結果。 (2011-12-13 23:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。