ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月05日

86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

まだキャリアの問題が解決されてないというのに・・・
週末はイベント盛り沢山だったので、どうやって参加しようかと考えてたのっち汗

・・・そんなタイミングで、2つのイベントにはうってつけな一報がたむぞうさんから
早朝に迎えに来てもらって、帰りはクーラー満タンを誓い・・・助手席で居眠りです。 (笑)


2011年12月4日・・・

まずは・・・1つ目となるイベント、朝一から某所での清掃活動。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

地元の方々と一緒になってのお手伝いに集結した大勢のKFA達。
各種ゴミ拾いで分別収集、周囲の駐車スペースの草刈や整地、浜に打ち上げられてる海草類は自然に戻るので穴掘りまくりで埋めまくる・・・という汗ダラダラの重労働汗

今回も特別に許可をいただき、「清掃活動する方のみ」浜へ車を駐車しています。
通常は車両進入禁止エリアですので、訪れる際にはお間違えのない様に・・・。




お次は・・・場所を移動して、FUNさんを筆頭に集ったメンバーでの再乗艇レッスン。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

聞いた話ではありますが、KFAの増加に伴い色々なトラブル報告がある模様汗

急遽発足されたチームSJT(←再乗艇の略らしい・)のメンバーは次々と冬の海へ。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

沖に出るからには再乗艇できる事が絶対条件となります!
今回はドライスーツを着込んだ状態で、通常であれば風待ちとなってしまうシチュエーションを利用し、荒れ模様な状況で色々なパターンを想定しての訓練となりました。

(詳細は別途、後日動画を含んだ模様をUPしたいと思ってます。)



訓練を終了し暫くすると・・・予報が見事にハマッた絶好のカヤック日和となります
浮く気マンマンで準備してたので、たむぞうさんとイカ縛りなタンデム出撃です。

じゃじゃ~んと新艇をお披露目します。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

たむぞうさんもファミリーカヤックを想定し130Tを購入、しかもチーム・オレンジなドライスーツまで新調しちゃってました

のっちの130T艤装を参考にしつつ、アレンジを加えてコンナ感じに艤装済みです。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。 86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

久々に座るフロントシートは迫力満点で・・・ばったん・・・ばったんと・・・
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

ウネリの残ってる沖ではのっちが盾となり、飛沫で全身ビショビショです汗

風が止んでしまったのでカヤックが流されにくい状況に加え、前日からの強風で濁りぎみな海況に苦戦しつつも・・・

まずはたむぞうさんが食べ頃サイズを確保。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

負けじとのっちもティップに集中しますが・・・
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

10回もシャクリ上げてるのに・・・コウちゃんかよ。 (怒)
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

その後、たむぞうさんがアオリを追加したトコロで激渋タイムに突入汗
浅めの水深から深めまで、砂・海草・根・・・と色々探るケド、ティップが僅かに震える様なアタリばかりでノセられない時間が続く・・・。

で、ようやくヒットしたおチビちゃん。 (嬉)
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

柔らかくて美味そうだケド・・・ポチャンと。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

この時期なら間違いないと思い込んでたティップランなのに、一緒に浮いてた方々も本命のアオリイカはポツポツとの事。 しかし・・・

ボトムを意識した釣り方に集中すると、コウちゃんが遊んでくれます。 (悲)
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

水面でエギを外そうとしても更に抱きついてしまい、墨攻撃にビビりながらネットイン汗

こんな感じで4個のコウちゃんによりエギはボロボロにされました。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

期待の夕マズメに現れた潮目でラストスパートをかけますが・・・

横乗りする2人には結局アオリの追加ナシ・・です汗
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

綺麗な夕日がタイムリミット、喋りながらの楽しいカヤックもコレにて終了。
86パドル~イベント連チャンのち・・・イカ。

朝早くからの重労働、荒れ模様での訓練・・・のちカヤック。
1日を通じて沢山の方々とのコミュニケーションを深める事となり、とても充実した週末を過ごせた気分です。 ご一緒した皆様、ホントにお疲れ様でした~

次週は本気なイカモードで・・・
といきたいトコロですが、まだキャリアが手元に届いてない始末汗
間に合えばシングル艇、間に合わなければ・・・またまたお世話になっちゃうカモです。。。




同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
239パドル~釣れはしたケドもう終盤?
238パドル~21号からの復帰戦。
237パドル~19号からの復帰戦。
236パドル~15号からの復帰戦。
235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 239パドル~釣れはしたケドもう終盤? (2019-11-08 20:36)
 238パドル~21号からの復帰戦。 (2019-10-30 07:25)
 237パドル~19号からの復帰戦。 (2019-10-27 10:10)
 236パドル~15号からの復帰戦。 (2019-10-05 23:32)
 235パドル~やっとのメデ鯛で入魂♪ (2019-06-20 23:24)

この記事へのコメント
おつかれさまでした
腰が痛いです(笑)

JST、遠目に見ながら失礼いたしました^^;;
いい練習でしたね

2人乗りも面白そう
うちの子供が大きくなったらチャレンジです

^^
また、よろしくお願いいたします
Posted by マメぞー at 2011年12月06日 19:33
お疲れ様でした。
再乗艇に失敗して再沈したのはここだけの秘密と言うことで(爆)
それにしてもたむぞうさんとの息がぴったりでしたね。
タンデムはここが一番重要かもですね。
またSJTしましょう!
Posted by コロニャー at 2011年12月06日 20:22
お疲れ様でした!
タンデムでの再乗艇参考になりました。
続編も期待してます!!
明日鱸釣りに行くことになったので、無事に魚が出せれば日曜日にカワハギ&イカリレー行けそうです。
嫁次第ですが(笑)
行けるようであれば連絡しますね!
Posted by 田吾作 at 2011年12月06日 22:57
週末はお疲れ様でした!
私はアオリイカ釣れませんでした!

また機会がありましたらご一緒してください
Posted by ステラ宮本 at 2011年12月07日 03:45
ビーチクリーンおつかれさまでした!
sjt自分も次回機会があれば参加します!実際落ちましたから(笑)

イカもそろそろで本格シーズンすかねー。
Posted by ぼった at 2011年12月07日 08:18
>マメぞーさん

私も腰ガクガクしてました(笑)

救助部隊がスタンバってくれてたので、安心して練習出来ました!
こんな機会がないと中々チャレンジできないので、イイ勉強になったと思います。

タンデムには違った楽しみがありますから、ファミリーにはオススメですよ~

コチラこそ、また宜しくお願いしますね!
Posted by のっち   at 2011年12月07日 09:05
>コロニャーさん

何度・・・も、お疲れ様でした。

寒くてアレかなぁ~と思ってたSJTですが、やりだしたら皆ヒートアップしてましたね!
冬装備だからこその発見もありましたし、次回はもっと重装備で練習しましょう。

ヒマを見つけて別途記事書く際には写真使わせていただきますね~
Posted by のっち   at 2011年12月07日 09:14
> 田吾作さん

穴掘り隊長からはじまってハイパーレスキュー部隊まで、ホントお疲れ様でした!

続編はですね・・・予想を反して写真や動画の映りがイマイチだったので手こずってます(汗)
なので画像はこっそりとパクッ・・・いや、お借りさせてもらってみようかなと。

鱸は濁りが良い方向へ導いてくれるとイイですね~
で、週末はイカリベンジしましょう!
コチラも嫁とキャリア次第ですケドね(笑)
Posted by のっち   at 2011年12月07日 09:24
>ステラ宮本さん

前日から盛り上がってたようですね!  重労働もお疲れ様でした~

これから益々イカの臭いプンプンですから、是非ともご一緒して下さい。
今度はブッかけられた帽子をお披露目しますから(笑)
あっ、それまでにチーム・レベル・・・10目指して加工をオススメします!
Posted by のっち   at 2011年12月07日 09:35
>ぼったさん

ホントに疲れた1日でしたが、ソレ以上に充実した1日となりました!

聞きましたよ~ リアルSJT話!
想定外の事態かと思いますが、そんな時の為にですからね~
色んなシチュエーションでスキルUpめざして、お互い練習しましょう!

イカはですねぇ・・・シーズンなハズなんですが、今年は成長が遅いのかと感じています。
なのでコレからが熱くなるハズ、55杯目でエントリーしようかなぁ・・・なんてね(笑)
Posted by のっち   at 2011年12月07日 09:42
BC&SJTお疲れ様でした。
タンデムのSJTすばらしかったです。
わたくし、チャック全開でシドロモドロでした。(苦笑)
また、ぜひぜひよろしくお願い致します。
Posted by うにお at 2011年12月07日 20:24
お疲れ様でした。ホントは海に入る予定はなかったのですが、皆さんに影響され2回も飛び込んでしまいました(笑)
でも、やっておいて良かったです。ドライを着たSJTは薄着のソレとは随分違うなぁと知ることができました。またやりましょう!!
Posted by banzy at 2011年12月08日 00:41
〉うにおさん

肉体労働にまさかの全開とお疲れ様でした!
色んな意味でイイ汗かきましたね~(笑)

疲れていても短時間でしっかり釣り上げてる姿がお見事です。
普段のフィールドも似たり寄ったりかと思うので、今後とも宜しくお願いします!
Posted by のっち at 2011年12月08日 00:44
〉banzyさん

久々にお会いできて楽しかったです、ホントにお疲れ様でした!

こういった機会がないとダイブするのに躊躇しますが、次々と飛び込んでる姿を見てるとテンション上がっちゃいます(笑)

そろそろ鱸さんも良さそうな感じかと思ってるので、コチラもご一緒できる日を楽しみにしています!
Posted by のっち at 2011年12月08日 00:59
この時期に再乗艇の練習とは気合が違いますね(・∀・)
様々なシチュエーションをこなしておいた方が良いのでね。
Posted by Nパパ&Kママ at 2011年12月08日 13:52
〉 Nパパ&Kママさん

この時期ならではの装備でも試したかったので、ワイワイ楽しみながら練習出来ました!
意外に海の中は暖かく、逆に再乗艇した後の方が乾くまで寒かったですね~
色んな事を経験しとくと、いざという時に体が覚えてるハズなので、機会がありましたらオススメです。
Posted by のっち at 2011年12月09日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。