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2014年05月17日

レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

レボ13で釣りをする様になって・・・も、今まで風や潮に流されるままの釣りスタイル。

といっても、ラダーでカヤックの向きをイジりながらドライブを漕ぎつつのホバリングや、チョコチョコ漕いで流されるスピードの調整なんか・・・は、してました。

が、縦の釣りで何度もルアーを上げ下げしてるうちに・・・風や波で横を向くカヤック汗
ソレを釣りの最中に調整するのはメンドいし、そろそろスパンカーを導入してみるか

なんて前々から考えてたんですが、製品化されてるスパンカーは限られてるし高額汗
自作するとしたらセッティングを出せるまでは何度も作り直さなきゃならない様だし、安易に作ると危険な目に合うリスクもあるし・・・「すぐやる課」でお馴染みの院長さんに相談。


それでは・・・
レボ13の艤装シリーズNo.8。 (N式スパンカー・のっち仕様改)

院長さんが作っているスパンカーといえば、各海域で各オーナーさんが「海上実験」を繰り返し、その声がフィードバックされて進化し続けてる「N式スパンカー」。
「オーナーさんの自作のお手伝い」というスタンスで作業してくれるとの事だったので・・・

入念な打ち合わせ(仕様変更や要望に数日)→オーダー(作業開始)→即納汗 
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

「N式スパンカー・のっち仕様」とは・・・
のっち的に理想としてた機能(沈した時にポロッと外れる事・着座したまま手を伸ばせば簡単に取り外せる事・クーラー脇のスペースに収納できる分割式)を全てクリアしてくれるであろう「現行のN式スパンカー・クーラーボックス取り付け型」をベースに、幾つかのサイズ変更や更なる追加機能などの要望を形にしてくれた「スパンカー・フラッグ・レーダー反射板・取り付けアタッチメント」のフルキットバージョン。

スパンカーの土台となる「アタッチメント」は採寸通りでクリアランスもバッチリ
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

着座したまま本体部分はサクッっと取り外せるし・・・見えるので取り付けも可能
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

(といっても、フィールドの状況によってはバランスを崩しコケるカモしれませんが汗

コンナ感じで・・・                スパンカー本体を装着。
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

スパンカーの「帆」は下部がカットされてるので、ラダーの状態がマル見え
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

スパンカーの「帆」を下げた状態でのラダーとのクリアランスもOK
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

で、アルミ板で作られた「レーダー反射板」と・・・
のっち的にリクエストした「のぼり式」で常にフラッグが全開な「フラッグポール」を連結。

今までのフラッグシステムを付けたままだとクーラーがナナメでコンナ感じですが・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

アタッチメントに「角度調整機能」を採用してもらったお陰で・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

クーラーの角度はそのままでも、カヤックに対してスパンカーのポールが真上に伸びる事により帆のバランスも水平に修正されつつ、サイズ変更もした高さでスタイルもキープ

帆の上下操作する「紐」の固定方法は人それぞれとの事なので、のっちは・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

クーラー取っ手の溝にハマるリングをタイラップで固定、付属のSカンを引っ掛けるダケ。

ラゲッジに「ジャストサイズ」でもあるクーラー自体は「先日紹介した方法」を追加した事で横ズレしない状態なので、クーラーをラゲッジに押さえつける向きのバンジーを・・・

後ろはアタッチメントの凹凸に引っ掛けて・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

前はコンナ感じ。
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

シンプルで軽めに押さえつける事により、沈しちゃった時とかにはその衝撃でクーラーが外れてくれそうなテンションに調整してみました・・・が、試してないのでイメージです汗

クーラーがナナメバージョンで取り付ける時も、ココの凹凸に引っ掛けるダケだし・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

コックピット側はラゲッジの溝にクーラーの足を合わせれば・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

バンジーは同じ状態でOKっぽい。
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

このバンジーの取り回しは、分解してクーラー脇に収納する場合にもそのまま活躍
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

雷などで高さを抑えたい時やコケそうな着岸時などを想定してはみましたが・・・
ホントにヤバイと感じたら、帰還の妨げにもなりうる積載物は海に投げる覚悟も必要
ゴミとなってしまい自然にはよろしくないけれど、物は後で補えるので安全を最優先に。
(予報チェックと現場での経験則がハズレる天候の急変って結構アルんですよね汗

あっ、のっち的な理由でココを加工してみました
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

ほんの少し削る事によって・・・

片付け時、畳んだスパンカー本体を逆付けしてクーラーごと車まで運び・・・
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

今までと同じ場所に車載できつつ・・・運転席から手を伸ばして開閉できる様に
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

積むダケなら無加工の逆付けで問題なかったんだケド、そのままじゃフタが開かなくて汗
いつも帰りの車内では、余計に持ち込んで残った食材をパクつきながら運転するのデス。

で、更にのっち的なシステムにもチョイと加工をする事で・・・

N式のフラッグ部と・・・             入れ替えるダケの航海灯を追加。
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

もともとフラッグ部も入れ替えれるし・・・   レーダー反射板も入れ替えられます。
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)

N式とドッキング可能なシステム展開となった「N式スパンカー・のっち仕様改」。

今回の艤装を終え、旧システムと同様に視認性・使い勝手・車載などなど・・・
のっち的に理想としてた機能で、総パーツ数を抑えた全システムが完成です。。。


黄色い星院長さんのブログ「海に浮かぶ院長」はコチラ http://intyou.naturum.ne.jp/





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Posted by のっち   at 11:54│Comments(2)艤装
この記事へのコメント
どもども・・

車載するときは、アタッチメントの2本の爪の間に差し込むと加工しなくても済んだかも・・・(笑)

これからも使い易いように、改良して使ってみてください~

お粗末様でしたぁ~ (笑)
Posted by 院長 at 2014年05月17日 16:54
>院長さん

その折は色々とありがとうございました!
そうなんです、爪の間にすれば開閉問題なかったのですが・・・
走ってるとガタガタするので、ジョイント部に負担がかかって削れちゃったりしたら嫌だなぁと思って(汗)
せっかくのドンピシャな接合部を守る意味でも・・・ですw
Posted by のっち at 2014年05月17日 22:06
 
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