ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月23日

ヤケクソ平鱸

師走になって以来、急な寒波と強風続きで予定していたカヤックフィッシングを3連続で断念していたのっち。 いくら予報サイトを覗いても、風は収まってはくれません。 (泣)

先日ヒラスズキを狙おうと決断したんですが、釣行当日はこの冬1番の冷え込みとか・・・
こうなりゃ半分ヤケクソ気分で極寒&強風上等
予定通り荒れた地磯へチャレンジします。
もちろん、とっぽ君あみパパも一緒に出撃してもらいます・・・

2009年12月21日・・・

AM 4:00。 『 チョ~寒い・・・ 』
迎えに来てもらって震えながら荷物を積み込み、外房の地磯へ出発しました。

するとあみパパからの嬉しいサプライズ 『 Happy Birthday to Yоu 』
  シマノ・炎月を頂きました 有難う御座います。 (喜) 『 年末には鯛釣るぞ~ 』
ヤケクソ平鱸

暗いうちに到着。 準備をしてると・・・
とっぽ君        『 リールがぁ~!!! 』
のっち&あみパパ  『 どしたの・・・ はぁ 』

・・・この日の為に新調したリールを忘れてしまった模様。 (苦笑)
少し、いや凄く可愛そうでしたが、今日はタモ隊員として現場へ同行してもらう事に。

バタバタしてしまいましたが、先行者がいない事を祈りつつポイントへ向かいます。
予報では波3m、風9mと磯ビギナーの面々には厳しい状況です。
薄暗い中ロッククライミング的なルートを進むと、幸いな事に先行者はナシ

・・・でも波が高すぎて、磯先端までは行けない。 (悲)
仕方なくサラシが這い上がって来ない場所に2人離れてポジションを構え、のっちは激浅の岩盤上をトップで引く事に。 フルキャストしてもギリギリ岩盤の落ち込みやスリットに届くかどうかといった状況。

次第に明るくなって来て、岩盤上に何やら動く物を発見 『 うぉ~~ イワシだぁ。 』
ベイトを確認し、内心ドキドキしながらもリトリーブに集中!!

・・・あれ アタらない。 (汗)
辺りはすっかり明るくなり、鳥が次々に飛んで来る。 サラシが引いた足元に目をやると・・・

打ち上げられた大量のイワシ   サイズは13~15cm。
  辺り一面に、こんなイワシがびっしりと打ち上げられている
ヤケクソ平鱸

目線を上げると鳥山に囲まれている事に気付く

鳥は海面にダイブし、サラシが広がる度にイワシが岩盤上に舞い踊る!!
『 打ち上げられる = 水中からもフィッシュイーターに追われてるハズ。 』
今まで経験した事の無い物凄い状況。 鳥山の中に立っている。 (驚)

そんな中タモ隊員のとっぽ君、引き波のタイミングで駆け下りる
ヤケクソ平鱸

素早い身のこなしで、タモを振って戻ってきた。

網目が大きくて少ししか獲れない・・・でもお土産Get 続けて何度も駆け下りる・・・

のっちはとにかくキャストを繰り返しました。
しかしイワシが多すぎて、ラインは常にブルブルしててアタリが分からない。 時折鳥がラインにぶつかりバイトだと勘違い。 ヤケクソで合わせるとイワシがフックに絡みつく始末。
仕方なくレンジを下げれば根掛かり連発 『 んがぁ~~ 』
手も足も出せない状況にあみパパも苦戦している。
こんな状況が約1時間程続き、下げ潮とともに鳥山は沖へと移動してしまった。

ようやく潮位も下がり、少しづつだが先端へ向かう事にしました。

時折、大きなウネリが足元まで這い上がってきます。
ヤケクソ平鱸

先端に到着~。 海中を覗き込むがイワシの姿は見当たらない。 (汗)
風が強いので油断出来ない。 踏ん張っていないと・・・
突風 『 ビュ~~~!!! 』
一瞬の出来事で声が出ない。 上手く尻餅ついて足を突っ張るが岩には苔みたいのがツルツルで、スベリ台の様に滑り落ちる

・・・間一髪セーフ。 こんな場所から危うくダイブする所だった。 (滝汗)
ヤケクソ平鱸

岩をよじ登り、ウネリが弱まるまで一服。 『 ふぅ~・・・』

さてと、集中してウネリを感じながらルアーをリトリーブ。 あちこち投げてはみるが反応ナシ 大量のイワシ&鳥山とともに、フィッシュイーターも沖に行ってしまったのか
少し位は根に付いてる奴が残ってるだろうと信じて、ひたすらアローヘッドを投げ倒す・・・

・・・『 フィーッシュ 』 背後からあみパパが叫ぶ

・・・ってクサフグじゃん しかも何ですか、その仕掛けと臭っさいガルプは
ヤケクソ平鱸

覚えたての餌釣りの練習してたとか・・・
結構ハリ掛かりさせるのが難しいらしく、カヤックを想定した厳しいコンディションの中での特訓みたい。 恐れ入りました・・・

とっぽ君もタックル借りて、1匹釣るのに大量のガルプを消費
ヤケクソ平鱸

3人ともヒラスズキは諦めモードに。 転んでばかりで痛いし冷たいしで撤収となりました。
しかも、この後仕事が待っています。 (泣)

教訓
磯には危険がいっぱいです。 ヤケになっての無茶はNG。
しっかり予報をチェックして、自分の力量にあった釣行計画を立てましょう。
もちろん装備は万全に。 でないと三途の川を渡るハメに。。。

同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事画像
テナガエビ入門。
久々にタコんぐ調査。
New魂ならず&Speed入魂♪
タコ食べたくて♪
外道Pで本命N。
同じカテゴリー(陸っぱり釣行)の記事
 テナガエビ入門。 (2017-06-27 23:25)
 久々にタコんぐ調査。 (2016-06-10 21:28)
 New魂ならず&Speed入魂♪ (2015-07-30 21:47)
 タコ食べたくて♪ (2015-06-27 23:58)
 外道Pで本命N。 (2015-04-29 01:17)