ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

最上級なカヤックシート

かれこれ半年ほど愛用している「Skwoosh アングラーⅡ・フィッシングシート」
想像以上の座り心地の良さに、現在も自宅で愛用・継続中です

・・・そんなシートに惚れ込み、いつかはと思っていた「カヤックシート」を遂に注文
首を長~くして待ってるつもりが、あっという間に自宅へと届きました。

それなりのお値段なので、毎晩の晩酌を我慢しながら鬼嫁への分割払いです。 (笑)

Skwoosh プロアングラー
最上級なカヤックシート 最上級なカヤックシート今まで使っていた「アングラーⅡ」と今回の「プロアングラー」はお尻にアタる部便の表面生地が違いますが、プルプルな2分割ジェルは健在です。

その他の特徴は・・・
・しっかりした構造で、骨のある背もたれ部。
・サイドにはロッドホルダー?やドリンクホルダーも。
・取り外し可能な背後のバッグ。



それでは早速取り付けてみます。

ライドのノーマルシートですが・・・       ネジ1個で簡単に外れます。
最上級なカヤックシート 最上級なカヤックシート
ノーマルシートを外したら、「プロアングラー」を置いて4つのナスカンで固定するだけ。
最上級なカヤックシート

あとは体格に合わせてベルトの長さを調整するだけなんですが、最近ののっちは横乗りフィッシングが多いので横に止めるベルトが邪魔になりそうな予感が。 (汗)

そこで・・・

パターン1                    パターン2 
 (基本的なナスカンでの取り付け位置)    (ノーマル椅子のベルトを再利用)
最上級なカヤックシート 最上級なカヤックシートう~ん・・・迷う。
ナスカンでの取り付けだと簡単だし、背もたれのサイド部がバケットシートみたく腰周りにフィットして漕ぐのには良さそう・・・。
一方、トグル部での取り付けだと、ベルトを通すのがメンドくて腰周りのサポート感が無くなってしまう。 その代わりに横乗りポジションではベルトが邪魔にならずに快適そう・・・。

バッグはワンタッチで簡単に・・・       こんな風に外れます。完全取り外しも可。
最上級なカヤックシート 最上級なカヤックシート現物を実際に取り付けてみると、イメージとのズレにどっちのパターンで決定しようか迷ってしまう。 高級品なので、簡単には加工出来ないし・・・。

とりあえず決定するまでの間は、標準シートで妄想時間に突入となりそうです。。。




同じカテゴリー(用品)の記事画像
釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw)
ちっこい空気入れ。
サイズある奴の為に・・・。
C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン)
ガッチリとホールド。
同じカテゴリー(用品)の記事
 釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw) (2017-08-08 08:08)
 ちっこい空気入れ。 (2016-09-10 15:17)
 サイズある奴の為に・・・。 (2015-07-25 07:10)
 C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン) (2015-02-16 20:18)
 ガッチリとホールド。 (2015-01-17 10:42)

Posted by のっち   at 23:28│Comments(6)用品
この記事へのコメント
同じシートを使ってます。
簡単に伸ばせるので、前のフックに掛けておいて横向きになる時には緩めるのがよいかと思います。絞めるのも引くだけです。

おしりに優しいシートでパンクもしないで長持ちですね。
Posted by もっち at 2010年05月12日 21:41
そろそろシート交換しようかと思ってたところなので参考になります。
ロッドホルダーって使えそうですか?
Posted by たーたん at 2010年05月13日 02:56
晩酌我慢、頑張ってますか?(笑)
やはり背もたれがハイバックだと身体を預けられそうで良いですよね~。クッションも良さそうだし。
なによりカヤックのポップなカラーに合っててオリジナル感ありますね!

そうか~のっちさん横乗りするからベルト邪魔なんですね。
なにせ晩酌我慢して買った高級シートなのでゆっくり検討して下さい!
Posted by mikoli at 2010年05月13日 13:26
>もっちさん

アドバイス有難う御座います!

大きなもっちさんでもパンクしないなら、ヒョロいのっちの場合かなり長持ちしそうですね~。
もしパンクしちゃったら、どんなのが出てくるんでしょうか?ちょっと楽しみかも(笑)


>たーたんさん

背中から腰周辺のホールド感はバッチリなんですが、ロッドホルダー?はオマケ程度だと思います。
実際には漕いでませんが、竿さしてると漕ぎ方によっては邪魔になるかと・・・。
ちなみにホルダー部の内径は38mm程です。


>mikoli さん

イカ刺を前にしての晩酌我慢は辛いです(泣)
・・・なのでアオリを実家へ持ち込んで親父と一杯ですね~

ハイバックは釣りの時には楽そうで、鬼漕ぎ時は前傾姿勢なんで支点となる腰が固定されるのは良さそうです!
ただ、もったいなくて使えないなんて声もありますが(笑)
Posted by notchi at 2010年05月13日 20:01
もっちさんが使っている奴を見せてもらいました、
お尻にやさしくて、パンクもしないですし最高ですよね。
でも高いんだよなぁ~(涙)
Posted by 田吾作 at 2010年05月14日 12:45
>田吾作さん

高いけど、お値段以上の価値がありそうな予感がしてます!
お尻はいたわってあげないと後が大変ですからね~
Posted by notchi at 2010年05月15日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。