ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月07日

時間を稼ぐ為に・・・

カヤックでの釣行計画を立てるのに、4つの気象予報サイトとにらめっこしてるのっち汗

PCでは・・・
 ・GPV             http://weather-gpv.info/
 ・ウェザーニュース     https://weathernews.jp/map/
 ・日本気象協会        http://tenki.jp/

携帯では・・・ 
 ・マリンウェザー海快晴  http://pc.umikaisei.jp/

なので数日前からGPVや海快晴で長期予報をチェックしてポイントを絞り・・・
釣行日は自宅を出る直前に、PCにて各サイトでの最新情報をメモしてからの出発。
・・・で、現場では携帯で海快晴を何度かチェックする事にしていました。

ポイントによっては「どのサイトが1番アタル」という経験測もある為、そのサイトの最新情報が更新されてからの出発がほとんど。
・・・な訳で、今までの出発時間は早くても3時半頃が大半でした汗

日の出が早いこの時期には朝マズメをスルーしたくない気持ちもあって・・・(悩)

G'zOne  IS11CA  (カシオ)
時間を稼ぐ為に・・・

・・・買っちゃった汗

コレがあれば各サイトも現場で確認できるし、普段のPC作業もそれなりにこなせそう。 (嬉)自宅でしかできなかった事での時間の節約にもなるし・・・って使いこなせればの話ですが汗
(機械オンチなので、詳しいスペック等の詳細が気になる方はコチラでどうぞ。)

しかし、いくら便利な防水・防塵の携帯(スマホ)といっても、肝心なバッテリーの消費量が激しいらしいので、予備のバッテリーや今まで使ってたソーラーフォンも充電満タンで常備

購入後、数日間使ってみた感じでは1釣行程度であれば問題ない稼働時間。
実際に1浮きした結果、満充電で出発し各サイトを除いて釣行~帰宅まで必要十分な結果。
(各サイトへの接続時間や通話時間等、使い方によっては消費量の激変もあるかと。)


使いこなせるにはまだまだ相当な時間がかかりそうですが・・・
わからない事だらけなので、ヒマさえあればついついイジってしまい夢中になってます。。。




同じカテゴリー(便利&快適グッズ)の記事画像
育てる鉄板
車寝。
強風でも100%。
ガッチリとホールド。
待望の『G』。
同じカテゴリー(便利&快適グッズ)の記事
 育てる鉄板 (2016-07-09 12:57)
 車寝。 (2016-05-25 14:44)
 強風でも100%。 (2015-04-13 14:59)
 ガッチリとホールド。 (2015-01-17 10:42)
 待望の『G』。 (2014-08-05 23:22)

この記事へのコメント
買ったんですね。いいな~。
確かにスマホは消費電力高くて
あっという間に電池切れになる見たいです。大容量電池とかで手も良いと思いますが・・・・
Posted by コロニャー at 2011年08月08日 23:54
> コロニャーさん

まだまだ使い始めたばかりで余計にポチポチしてるんで、電池の消耗は使い手次第かと思われます。
出撃直前にフル充電で1浮き、何度か予報チェックと短時間の通話しましたが、バッテリーは1目盛り減程度でした。
機種によってはオプションで大容量電池もあるみたいなので、次のモデルでは改善されるかもしれませんね~
Posted by のっち  のっち   at 2011年08月10日 03:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。