ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月05日

「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

以前のっちが作成した三種の神器システム。
広い海上で小さなカヤックの存在を、周囲から発見してもらいやすくする為の安全装備です。

(フラッグ)・レーダーリフレクター(反射板)・航海灯(暗い時間帯でのライト)を現場で簡単に装着変更可能な分割式の自作システムになります。

使用している素材は、電気工事用の塩ビパイプ。
この中にジャストな太さのアルミパイプで骨を入れいますので強度の心配もありません。

今までの仕様でも不具合無く使えていたんですが、もっと目立つようにと新しい旗(KURAGEフラッグ)を購入し、のっち流にアレンジを加えて作成してみました。

 以前作った4分割式のシステムです。 
   左側から旗・航海灯・レーダーリフレクター・延長ポールになります。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 風向きによってスムーズ回転する旗部。
   カヤックは艇の前後から見るよりも、横から見た方が大きく見えます。
   (単純に面積が広いので、当たり前です。)
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改
風が吹いてる時に釣りをしていると、風に対して艇が横を向いてしまいます。
この時、風に対して垂直のポジションとなりますので、艇の前後からでも目視されやすい様に旗の向きが風によって動く訳です。

 同じ機能を維持する様に、KURAGEフラッグと延長ポール部を加工してみます。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 回転の軸となる部品は再度購入しました。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 自立性の強い素材を使っているKURAGEフラッグ。
   本来は、16mm以下のポールに差し込むだけの簡単装着なんですが・・・
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改
スムーズに回転させる為に、ぶら下げ式で作成します。
プラ板をL字型に2枚カットして、本来ポールが入る部分にあらかじめ両面テープで貼り付けてから挿入~。
L字型のコーナー部分にあたるKURAGEフラッグの端は先にカットしてあります。
挿入後はフラッグの一辺をプラ板で挟むので、後から両面テープで貼り付けます。

 更に補強の為、プラ板部にステンボルト&ロックナットで固定しました。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 紐でぶら下げ、KURAGEフラッグ改の旗部の完成です。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 水道コーナーで売っているゴムパッキンを各接続部に追加しました。
   振動や擦れから接続部を保護してくれます。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 各接続部は、ゴム紐&カラビナで脱落防止しています。
    全てパーツは手の届く範囲での接続です。現場で簡単に仕様変更が可能です。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 明るい時間帯での昼バージョン。
   旗を高く掲げ、航海灯は下部にスタンバイ出来ます。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

 薄暗かったり、ナイトカヤックでの夜バージョン。
   旗と航海灯のポジションを入れ替えるだけです。
「New三種の神器」システム~KURAGEフラッグ改

のっちは右投げなので、少し左側>に取り付けています。
取り付け土台ですが、実際に座って色んなシチュエーションを想定しながら竿を振り回して位置決めをしましたのでベストポジションだと感じています。

前後左右からでも発見されやすい「New三種の神器」システムの完成です・・ 




同じカテゴリー(艤装)の記事画像
レボ13艤装 (コケずにONカートOFF)
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)
レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン)
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)
レボ13艤装 (三種の神器システム)
同じカテゴリー(艤装)の記事
 レボ13艤装 (コケずにONカートOFF) (2015-10-27 23:27)
 レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) (2014-05-17 11:54)
 レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン) (2014-05-11 21:14)
 レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー) (2014-04-30 21:00)
 レボ13艤装 (三種の神器システム) (2014-04-22 23:28)

Posted by のっち   at 20:34│Comments(2)艤装
この記事へのコメント
この旗、凄く良さそうだと以前から思っとりまして、いつか機会があれば購入したいですね。
こちらではレーダーリフレクターの必要性は今のところ感じません....

航海灯!? ナイトKの時は点滅灯をライジャケの上部に着けています。 
これが見えなくなる様な状態では出艇不能ですわ。
Posted by at 2009年11月07日 17:51
若さん

この旗ですが、「良く目立つ!」と好評です。

リフレクターは、万が一漂流してしまった時に少しでも早く発見してもらえればと思い付けてます。
わき見運転している船長さんがいるかもしれませんし・・・

航海灯は点灯させっぱなし!
以前、点滅させてたら大型船のライトアップを喰らいました。
海上で点滅は「SOS」のサインみたいですね~
Posted by notchi at 2009年11月10日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。