ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月06日

MD保険。

足漕ぎカヤックの心臓部でもあるMD(ミラージュドライブ)なんですが・・・

使い手の脚力や使用頻度はモチロンの事、後々のメンテナンスをしっかりしてたとしても徐々にダメージが蓄積されるようです汗

金属&樹脂&ゴム系パーツを組み合わせたメカニカル構造ですから、水分や塩分・紫外線・人的負荷によりストレスが掛かっているのは当然でもあります。

で、徐々に老化するのは仕方ないにしても、壊れるのは・・・突然らしい汗
田吾作さんが体験された出来事は、記憶に新しいハプニングで驚きました。 (滝汗)

MDのペダルを漕いだ力をフィンに伝える為のチェーン部のワイヤーがプツンとですから、もし沖で切れちゃったとか強風時に切れちゃったではシャレになりません汗

いくら数年間とはいえ手漕ぎカヤックでパドリングしてキタといっても、「足漕ぎカヤックでの手漕ぎモード」でも強風の沖から帰還するのはかなりシンドイ事が想像できます。

な訳で、ホビー純正のCHAIN ASSY(MD V2用)を・・・2つ購入しました汗
MD保険。

チェーンにワイヤーとボルトが接続(←MDに装着されてる代物と同じ状態)されてる一式部品は、2つ購入で1諭吉を支払い、オツリが少々な高額保険代でした。

この「CHAIN ASSY」と「11mmのスパナ」を常備する事で、万が一の事態に備えます。

このロックナットは「CHAIN ASSY」に付属されてないので・・・別途準備しました。
MD保険。

この手のロックナットは近所のホームセンターでは売ってなく・・・
「もしや!?」と思って工具箱をゴソゴソしたら転がってたんですね。 (笑)

というのも、以前アメリカーンなカヤック用品を購入した時に付属してたネジ類は必要以上に沢山入ってたり・・・入ってなかったりもしました汗
が、余りのナットをキープしといたのが正解だったようです。 

ちなみに、このロックナットはウィルダネス艇のトグル(取っ手)部に使われてるモノと一緒だったので・・・探し方によっては楽に入手できるのかも。

ジップ系の袋に入れて、お股のジャストinハッチへ放り込んでいます。
MD保険。

他にもトラブル話を耳にしてるので、この「CHAIN ASSY」のみでは正直なトコロ不安汗
といいつつも、数年間トラブルレスという人もいる訳で・・・掛け捨て保険になっちゃうかも。

まぁ、その時は切れちゃう前に交換して、使い込んだヤツを保険として常備しとこう。。。




同じカテゴリー(用品)の記事画像
釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw)
ちっこい空気入れ。
サイズある奴の為に・・・。
C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン)
ガッチリとホールド。
同じカテゴリー(用品)の記事
 釣りを続ける限り使い続けれる一生モノ(たぶんw) (2017-08-08 08:08)
 ちっこい空気入れ。 (2016-09-10 15:17)
 サイズある奴の為に・・・。 (2015-07-25 07:10)
 C-Tug カヤックカート改  (ソリッド↔バルーン) (2015-02-16 20:18)
 ガッチリとホールド。 (2015-01-17 10:42)

Posted by のっち   at 03:09│Comments(4)用品
この記事へのコメント
のっちさん こんにちは!

田吾作さんのハプニング?の後に新潟の土砂郎さんのシャフト損壊と、立て続けにMDのトラブルを耳にして少々ビビってます。。。

しかしそれ以上に使ってる方々も居る訳で・・ どう対処したら良いかと迷います。。
ホビー2艇以上で一緒に出るのが一番無難なのでしょう。。。

それにしてもMDが壊れる事をあまり想像したく無いですね・・・(-_-;)
Posted by マンボウマンボウ at 2013年06月06日 09:43
>マンボウさん

そうなんです、次から次へと嫌~な話題を耳にしています(汗)
それだけ足漕ぎの人数と歴史が増えてる事なんでしょうが・・・
逆に対策をたてやすくなってもいるのでヨシとしましょう!
シャフトボッキリにはマジで驚きましたが、お陰で保険パーツ(←沖で対処可能)のアイディアが浮かびました♪
Posted by のっち at 2013年06月07日 02:31
私も今日買ってきました。
まぁ掛け捨てとしてもちび達を育てる父として命の値段に比べれば・・ですね。
Posted by たーたん at 2013年06月07日 02:37
>たーたんさん

おぉー、買いましたか!
気になりだしちゃうとペダリングパワー落としぎみでしたが、保険があれば安心して漕げますもんね~
まぁ、他にも何ヶ所か怪しい部分もありますが…
チビ達を食わす為にも、今後は追加保険を検討中です(汗)
Posted by のっち at 2013年06月07日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。