ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月09日

ちょい置きロッドスタンド

先日購入したサオカケZを加工して、バウ側へロッドを立て掛けれるようにしてみました。

今までは、Scottyのベイトキャスター改へ移動の度にロッドを固定してました。
  コレに、サオカケZの竿受け部をバラしてから取り付けます。
ちょい置きロッドスタンド

サオカケZのカーボンシャフトをカットして、竿受け部のみにします。
  竿受け部の中にカーボンを残しておくのがポイント
  ドリルで穴を開けてから、スコッティー改にドッキングすると・・・
ちょい置きロッドスタンド

完成~ 
  中にカーボンを残してあるので、適度な締め付けが可能。 更に、角度調整も自在です。
ちょい置きロッドスタンド

移動ごとにロッドをホルダーへ固定しなくても、安心して漕げる様になりました・・・ 




同じカテゴリー(艤装)の記事画像
レボ13艤装 (コケずにONカートOFF)
レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改)
レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン)
レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー)
レボ13艤装 (三種の神器システム)
同じカテゴリー(艤装)の記事
 レボ13艤装 (コケずにONカートOFF) (2015-10-27 23:27)
 レボ13艤装 (N式スパンカー・のっち仕様改) (2014-05-17 11:54)
 レボ13艤装 (三種の神器システム・Newバージョン) (2014-05-11 21:14)
 レボ13艤装 (ズレないクーラーストッパー) (2014-04-30 21:00)
 レボ13艤装 (三種の神器システム) (2014-04-22 23:28)

Posted by のっち   at 18:15│Comments(3)艤装
この記事へのコメント
ほぉ〜上手い事付きましたね〜!
こりゃええな〜!参考になります!
Posted by yoshi at 2009年09月09日 19:05
おおっ、こんなんさがしてました!!

さすがのっちさんですね。
私も現在艤装思案中でしたがスコッティ系のロッドホルダーだけでは移動&キャストは不便ですのでイメージ作成してました。
Posted by たーたん at 2009年09月10日 01:27
yoshi さん

参考になれば幸いです。
グリップエンドを股付近に置いて竿を立て掛けるのですが、竿受け部が高いポジションだと漕ぐ時にパドルがあたってしまいます。
たまたま低い位置に取り付けられたのでラッキーでした。


たーたん さん

一時はスコッティの3連ホルダーも検討しましたが、グラつくのが心配でした。
そこで加工してたら、こんな姿となった訳です。
艤装の際、イメージに大量の時間を費やしています。この時間が楽しいんですよね~
Posted by notchinotchi at 2009年09月11日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。