ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月20日

番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。

・・・いつもの「お勉強」とはチョット脱線です。

飲んだ釣りの後にラーメン食べる人って多いですよね
予定ではたくさん釣れるハズだったのに・・・
妄想ばかりで撃沈、疲れた体と空っぽのBOXお腹で、ついつい寄り道してしまうのっち汗

味噌・醤油・塩・豚骨・・・などなど。
各種ベースでも「さっぱり系~こってり系」まで色々とありますが、その中でものっちは「こってり派」で味噌が1番のストライクです。
って、シンプルで何の飾りっ気もない「さっぱり系」も大好きですケドね。 

世の中には無数の1杯がある訳ですが、まずは地元の1杯からという事で・・・

ラーメンウォーカー千葉 2011 (角川マーケティング 780円)
番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。

2010年には千葉ラーメン界に革命が起きてたらしい汗
ニューオープンの店では、ドカ盛りな「肉そば」ブームが到来してたり、また「とみ田」は新店がオープン、「必勝軒」はメニューに異変アリと、旨そうな1杯達が盛り沢山です。
千葉ラーメンを網羅した完全保存版の249軒が掲載されています

こりゃ・・・常に腹を空かせとかなきゃなりませんね。 (笑)

その中でも千葉のご当地ラーメンといえば、内房の「竹岡式ラーメン」と、外房の「勝浦式タンタンメン」がTVなどでも何度か放送されていて有名かと。 
この2種類のラーメンが・・・
いつの間にやら、お手軽に自宅でも食べれる「カップ麺」になっていたようです汗



番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。まずは「梅乃屋」の「竹岡式ラーメン」です。
竹岡に店を構えて50年以上。
「竹岡式ラーメン」発祥の地として知られる老舗店になります。
チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープに、
ゆでた乾麺を投入したシンプルなもの。 
醤油や海苔などの食材は極力、内房産を使用してるそうです。


番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。で、コレがカップ麺の「竹岡式ら~めん」です。
ヤックス(千葉薬品)とのコラボ商品との事。
今の所、ヤックスでしか見た事がありません汗
薬味は乾燥したタマネギのみで、真空パックのメンマとチャーシューで構成されています。
注ぐお湯の量でスープの濃さは変わってしまいますが、表記量の湯であれば「濃い~」ス-プが堪能できるかと思います。




番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。続いて「江ざわ」の「勝浦式タンタンメン」です。
創業から50年以上、先代が中華料理の担々麺を地元の人に合うようにと開発。
醤油ラーメンをベースに刻みタマネギと挽肉などが入り、ラー油を表面が真っ赤になるほど浮かべたもの。
白髪ネギのシャキシャキ感がたまらない1杯。
勝浦の漁港で生まれた味ですが、現在は2代目が鴨川でのれんを受け継いでいます。

番外編・・・釣りの後はズズズッ~っと。で、コレがカップ麺の「勝浦式タンタンメン」。
千葉県勝浦市商工会・青年部監修のもと、エースコック社が忠実に再現しています。
先日の釣行記にコンビニでの画像がありますが、地元では「勝浦式タンタンメン」のノボリがありました。
滑らかでしなやかなコシと、適度な弾力を併せ持ったノンフライ麺です。
ちなみにこの商品は全国で販売されています。



今回は有名な2種のご紹介ですが、もしかしたらのっちが知らないダケでもっと「カップ麺」化している1杯があるかもしれません汗

まぁ、お手軽な「カップ麺」の話になっちゃいましたが、本来は249軒もの千葉ラーメンを「知る」事が目的な1冊の購入でした。
あとはガンガン釣りに行って、ペコペコなお腹へ色々な1杯を放り込みつつ・・・
いつかはBOX満タンで帰宅し、捌いた魚でお腹いっぱい+晩酌が理想だったりします。。。




同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
海釣りマップアプリ。
一冊まるごとカヤックフィッシング!
磯へ行こう!
動画でシャドー。
ポコポコで・・・ばっこん!
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 海釣りマップアプリ。 (2016-01-28 22:59)
 一冊まるごとカヤックフィッシング! (2012-06-18 11:02)
 磯へ行こう! (2011-11-01 15:27)
 動画でシャドー。 (2011-07-23 02:24)
 ポコポコで・・・ばっこん! (2011-04-09 11:21)

Posted by のっち   at 04:49│Comments(3)お勉強
この記事へのコメント
あ~、ラーメン食べたいな~。
遂にダイエットを開始してしまいデカ盛りとかコッテリとか食べられません。
やせたらまた行きたいので良いところ紹介して下さいね~♪
Posted by コロニャー at 2011年05月21日 18:32
梅乃屋は、夏の早朝に行くと、一仕事終えた漁師の方々が豪快に飲んでますよね。

私の仲間内では、麺はカップラーメン、スープは胸焼けするから飲むな!でも、チャーシューは絶品!!

最近行ってないなぁ~。

ちなみに、乾麺を使ってる理由は置き場所が無いからだそうです(爆)
いつかTVで店主が言ってました。
Posted by 玉砕せんせい at 2011年05月23日 13:02
>コロニャーさん

これだけ載ってればコロさんも満足できる1杯がありますよ、きっと。
「食べたりない」ってセリフがでてきそうですケド(笑)
ダイエット頑張ってくださいね!
って、これからは暑くなるので、塩分とか高カロリーも必須ですよ~


>玉砕せんせいさん

早朝+漁師+酒・・・凄そうな店内を想像しちゃいました(汗)
昔に1度だけ仲間に連れてかれたダケなので、いつも「何処だったっけ?」と通りすぎてしまいます。
「今日こそは!」と寄り道できた時に限って行列・・・
なのでカップ麺+白御飯でスープも・・・お腹いっぱいです。
Posted by のっち  のっち   at 2011年05月23日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。